小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ブロッコリーのつもりだったのが…

2009.12.04 (Fri)

学研の「学習」と「科学」が休刊

すごく残念。。。
子供のとき毎月楽しみにしてたな?。。。
寂しいです(TT)

とかいって、うちの子がとってるのはこどもチャレンジなんだけど。。。
今度記念?に本屋さんで「学習」と「科学」買ってこよう・・・。


そうそう、うちの子がたまに書いてるブログ
他にも小学生で書いてる子がいるかしら・・・と
ブログランキング見てみたらすっごく沢山の子が書いてる!!
やはり6年生がダントツ多いけど、3年生だけでも58件あった!
http://school.blogmura.com/school_3nen/
やっぱ今の子は違うわ?!!
(ちなみにうちの子はまだランキングには参加してません^^;)

親が書いてるのもあるだろうけどね。

最近うちの子はカナ変換で自分で書いてます。
来年ローマ字習ったらいよいよローマ字変換だね♪




うちの畑のブロッコリーで二株ほどなかなか実を付けない子がいました。
今日、畑に野菜の様子を見に行ったとき、
その子をよく見てみると…真ん中にオレンジ色が見えて…
どう見てもカリフラワーですよね、コレ…^^;
オレンジ色のカリフラワー
もうひとつ、実をつけなくて気になってた子の方も
やはり葉をめくってみるとオレンジ色の実をつけていました^^;

途中から何となく葉っぱの色が違うな?と思い始めていたんだけど…、
苗のうちは分かんないな?
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

残念です

こんばんは。
私も読者でしたので、学研のニュースを見てちょっと残念です。小学生のころ、学研の本社のそばに住んでいたもので、とても身近に思っていたものですから。
ところで私はブロッコリーとカリフラワーの葉の見分けがつきません。並んでいるのを見ればわかるのでしょうか。

Re: 残念です

週末農民さん
学習と科学は付録も実用的でとても良かったですよね。
ホント寂しいですね。。。
カリフラワーの葉はブロッコリーより色が薄くて
実を包み込むように下から上に伸びてるような感じですね。
ブロッコリーのは上に伸びてるけど横にも広がっている様な…。
一緒に並んでいるとちょっと「何となく違うな~」という感じですね~。

こんばんわ~!!
私も【科学】と【学習】両方とってました。
残念ですねぇ。
あらまそうかいって探偵の好きだったなぁ。
付録もワクワクしてました。
全盛期の1割に落ち込んだって出てましたが、670万部の1割ってけっこうあるような…。
それでも赤字なんですねぇ。

Re: タイトルなし

あらまそうかい って私も読んでました~^0^
探偵さんでしたよね~♪
べ○ッセとか競合他社がすごい宣伝してますからね~。
ホント残念です(TT)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。