小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




草木を求めて・・・

2009.11.27 (Fri)

秋葉公園の池
草木染めに使う臭木を探しに(駄洒落?)市内の秋葉公園に行ってきました。
検索すると日進の愛知池や豊田の健康の森にあるようなのですが、
平日で仕事のついでに・・・なので遠出も出来ず・・・。

公園内をうろうろ、臭木はないか上ばかり見ながら歩いていました。

・・・でも考えたら、臭木の花や実はネットで出てきたけど
葉っぱが分からない?(@@;

とりあえず、実のなっている木をくまなく探しました。

公園にある実のなる木の多くは山モモや千両、どんぐりやしいの木で
それらしいのはありませんでした(TT)
木の全てに名前の札がついてるわけでもなかったし。

↓これって何の実なんでしょう???
もしかして・・・と期待して実を少し持ち帰ったけど検索すると
臭木ではないみたい(涙)
葉が全然違う。
何の実なんでしょう^^;


さるすべり(「さるすべり」って漢字変換すると「百日紅」なんだね?)
さるすべり

ヒサカキ(これ育てたいな?)
ヒサカキ

紅葉がきれいでした?^^
秋葉公園の紅葉

秋葉公園

日曜日の行き先は愛知池だな!
決まり!!
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

鮮やかな紅葉で綺麗ですね。毎年行こう行こうと思い行けずじまいです。晩秋を感じさせていただきました。★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪

これって何?って書いてあるのは【アセビ】ですね。
サルスベリは漢字で書けば百日紅ですね。
100日咲く(約3カ月)からその名が付きました。
ヒサカキは山に行けばどこにでも生えてますよ。
今は品種も増えて斑入りヒサカキも売ってます。

臭木はホントすみません。
私も今回初めて知ったんで、何のアドバイスもできず…。

小作さ~~~ん♪
こんばんはです^^。

臭木・・・知らんかったわ~@@
多趣味で尊敬いたしますわ~~v-345
レモンマリーゴールドはコンパニオンプランツ???
鑑賞用???レモンの香りがするのかなぁ~~!
セントジョーンズワート。。持ってるのだけど・・
お茶にするんだよね~~?

あれ? クエスチョンマークだらけで・・ごめんなさい(笑)

畑でフェヌグリークの芽がでたよ~~(^^)

神楽さん
紅葉シーズンで有名なところはたいてい渋滞で
なかなか行けませんね^^;
でも近場でも意外と綺麗なのでそれでいっか!って感じです^^

tg戸笠さん
わあ~いv-238
さすがtg戸笠さん♪
アセビなんですね!
よっしゃ早速調べてみよう^0^
ありがとうございます♪
ヒサカキ、こっそり種を頂戴してきちゃいました^^

8ちゃんさん
とんでもない~^^;
私はパンが作れないもの~v-356
こちらこそ尊敬しますわv-415
草木染はつい最近興味を持ち始めたところなんでいろいろ試したくて♪
レモンマリーゴールドはコンパニオン&飲用&いろいろですv-398

こんばんは!おじゃまします(^-^)
ブログともだちのトマト家の畑には、臭木が勝手に?生えていらっしゃいます(笑)
染色に使われるんですネ。e-451

レモンマリーゴールド、植えられたんですね!!
コレ、とっても丈夫です~。折れてても花が咲きましたもん(爆)
リンクありがとうございます。私もリンクさせてくださいね(^^)

夜中にお邪魔します。
サルスベリの漢字知りませんでした。
紅葉は毎年楽しませてくれますね~。
温暖化しても楽しめるのでしょうか・・・?

gerogeroさん
わあ~♪いらしてくださってありがとうございます♪
臭木の実が綺麗な青色に布を染めるそうなんですよ^^
赤いがくも染めに使われるし薬用にもなるそうで、
いろいろ使えるみたいなんで、すっごく欲しいんですよね。
鳥の糞などであちこちに広まって生えてるらしいんですが
探すとなかなかないものですね^^;
リンクしてくださってありがとうございます~♪

週末農民さん サルスベリ、私も昨日ブログに書こうとしたら勝手に百日紅と変換されたんでビックリしました^^;
温暖化の影響はあちこちで出てますよね~(--;
個人の努力ももちろん、先進二カ国が積極的に二酸化炭素排出削減に協力してくれるようになることを望みます。
子供の頃、当たり前だった雪が最近では積もらないのも(中部地方では稀です)夏の異常な暑さも、はっきり温暖化を感じさせられますね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。