FC2ブログ

小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




レモンマリーゴールド植え付け

2009.11.26 (Thu)

仕事の合間にレモンマリーゴールドを植えてきました。
植えつけたレモンマリーゴールド

レモンマリーゴールド


コモンマリーゴールドも種を植えたけど念のため同時進行でポットでも育てよう。
もう一種類は時間が無くてまけなかったのでまた今度…。

ベランダのセントジョーンズワートがわさわさに育ってきました♪
ちょっと摘み取って挿し木にしたいなあ^?^
で、畑でいっぱい増やしたいなあ
ワサワサになってきたセントジョーンズワート
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごい連続UPですねぇ。
子供さん、畑の手伝いしてくれるのもあと何年でしょう。
手伝ってくれる今を大事にしないとねぇ。

tg戸笠 さん

いえいえ、なかなか毎日はUP出来ないので、書ける時に一気に書いちゃうんですよね^^;
ホント、手伝ってくれるのは小学校のうちだけかなあ。
手伝ってくれるうちだけでも自然に出来るだけ触れさせて色んな経験させたいと思っています^^

マリーゴールド。私も、染めを実験してみるまで、そんなに色々な種類があるとは知りませんでした。
・・・というか、あの「金盞花」が「カレンデュラ」なんて洒落た名前で、美容にもいいなんて、びっくりでした♪ 仏花かと思ってましたよ(笑)
フレンチでも、キレイに染まりましたよ♪
花を摘んで、冷凍してから使いました♪

レモンマリーゴールドも、いい香りなんだろうな♪
コモンも、無事に育つといいですね♪

なんちゃってさん

え?花を冷凍させて使うんですか?
それは保存のため?
色が出やすくなるんですか?
まだ染色は知らないことだらけ^^;

簡単に出来る・・・という染色の本に、フレンチマリーゴールドの花は、凍らせる方が色が良く出る・・・と書いてあったので、やってみました。
比べたわけではないので、効果のホドはわからないんですけどねぇ(^^;

染めには、布と同量の重さの染料がいるので。
花なんかは、摘んで凍らせながら貯めていくと便利なようですよ♪

私も、染色も(^^;知らないコトだらけで、実験みたいに楽しんでますよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。