小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト



ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




大変やっとかめ!(・?・; こんなことがありました…

2011.03.09 (Wed)

大変やっとかめでございます^^;

子供会役員で週末が犠牲になることが多く、
仕事やら猛暑やら雪やら何だかんだ言い訳にして畑にほとんど寄ってませんでした

そんでもって、ちょっと畑で嫌なことがあったので
さらに拍車をかけて寄らなくなってましたね?(汗)

夏、暑かったですよね?。
あの頃、所さんが夕方草取りしていて熱中症で倒れたなんてネットニュースで見たりしたから
熱中症が怖くて夕方でもカボチャやトマトの収獲にちょこっと寄る程度だったので
草がジャングルみたいになってました。

ある夕方、久しぶりに畑に寄ると
ちょくちょく通りかかるおじさんが、
「あれ?あんた最近全然見かけないから畑辞めちゃったかと思ってたよ?」
と話しかけてきました。

で、うちの畑のあまりのジャングルぶりに
「うちの畑は住宅地にあって草を燃やすと苦情が来るんだよ?。
だから、ここの草取りしといてあげるから代わりにうちの草も持ってきて
ここで草を燃やさせてくれないかな?。炭がいい肥料になるんだよね」

とのことで、ホントは草を堆肥にしようと思ってたんだけど、
まあ使ってない所があったのでここで燃やすならいいですよと承諾したのですが・・・、





おじさんは草どころかトラックにいっぱいビワの枝を積んできて
それも燃やし始めたんですよね?。
で、うちの草の乾いたのを種火にしたのですが、
翌日見に行くと、いっぱい燃え残ってる!!
どころか、ほとんど残ってるよ!!
てっきり灰だけが残ってると思ってたのに・・・。

それに相当風が強かったのか、柵がわりの網があちこち燃えちゃってる?(TT)
草取りしてくれたのはありがたいけど、まだ実がなってるナスまでこがれちゃってたし(涙)

そこへおじさんが来て、
「木が切ったばかりで乾いてなかったから燃え残っちゃったよ。しばらくここで乾燥させてまた燃やすからちょっとここに置かせておいて」
って。
「ナス、まだ実がなってた?暗かったから見えなかったな?^^;」

…まあナスはいいですけど・・・。


それから間もなく雨が降ってしまい、木が乾くどころか・・・(汗)
いつまでこのまんななのかな?と思いつつ車で通りかかるだけの数日…。

秋ジャガも植えたいし、早く畝作らなきゃ?ということで
燃えカスの木の横に畝を作り始めました。


それから数日後、畑を通りかかると・・・
あの燃えカスの木が焼け焦げた仕切りネットの代わりに
畑の周りじゅうに立てかけられてる??!!Σ(・□・;lll




唖然とした数日後、畑をおじさんが通りかかり、
「ネットの代わりに木で仕切りにしといたよ。こんどスイートピーの苗を持ってくるからそれでツルを這わせれば仕切りになる」
と言うんですよ・・・。

「は、はあ・・・」
としか言えなかった…。


おじさんは、私がたまにしか畑に来れず放置気味だから見るに見かねて手伝ってくださったのだろう・・・。
それに草取りの時にまだ生ってたナスとかも一緒にこいじゃった罪滅ぼしなのか、
木を燃やす時に周りの仕切り用ネットを燃やしちゃった罪滅ぼしなのか、
私がいない時にネギとイチゴとブロッコリーの苗を持ってきて空いてるところに植えてくれてた。
(連作のこともあるからブロッコリーは植え替えさせていただいたけど)

・・・親切でやってくださったことなのだ・・・。



・・・とも思ったんだけどね・・・。


でもあの焦げた木の仕切りは見栄えが良くないよ?
いくらスイートピーのツルをはわせても綺麗じゃないと思う?
それに車を停める時に突き出した枝が車を傷つけそうで…


それからというもの、何だかさらに畑に行くのが億劫になってしまった(??;
子供会役員の仕事や本業の仕事、子どもの習い事の送り迎えなど何だかんだ忙しかったのもあるけど、
他の人にいろいろいじられた畑が何だか嫌で、あの燃えカスの木もすっごく嫌で…


親切でやってくださったことだから文句も言えず、
でも何だか嫌だ・・・。
そんな葛藤をしながら、畑は送り迎えや買い物の通り道にあって、
週に何回かは通りかかるので、いつもあの焦げた枝たちが目に付く。


気になりつつも立ち寄れない・・・。


そんな数ヶ月でした・・・


でも、もういい加減、春のジャガイモの植え付けしなきゃいけないし、
葉ものも植えたいしね?。。。


ってことで、こないだの週末、すご??く久しぶりに畝作りや植え付けに行ってきましたよ。


で、ここ何ヶ月か見かねていたあの燃えカスの木、
全部畑の境界線から取り除いて一箇所に集めました。
燃えカスのビワの枝

昨日もまた雨が降っちゃったし、今日も雲行きが怪しいので
週末晴れたらこの枝をノコギリで細かく切って息子の大好きなBBQでもやろうかしらねえ^?^




そんな感じで長らくご無沙汰でしたが、
また暖かくなってきて畑日和になりつつあるので
畑を再開しま?す
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

久しぶり~。
いろんなことがあったんですね。
【ありがたい】と【迷惑】は紙一重です。
その人にとってどうなのか考えてもらえるといいですよね。

そういえばクサギはまだ探していますか?
私のお友達が豊橋の公園で発見したようです。
http://kuma1015.blog71.fc2.com/blog-entry-558.html#comment
一回見て~。

ずーっとご無沙汰だったので心配してました・・・が、
そんなことがあったのですかーーーーーー。
ショックやらで混乱状態ですよね!
私も4月から幼稚園の会長なんてのになったので、
夏野菜の仕込みがしんどそうで・・・。
でも、美味しい野菜のために又頑張りましょう!
応援してます!

いや~お久し振りです。
昨夏の巨大カボチャがどうなったのか気になっていましたが、
随分いろいろあったようですねえ。
再開されるということで喜ばしい限りです。

tg戸笠さん

色付きの文字わあ~~v-344v-353v-352v-353v-352
クサギのこと覚えてくださってたんですね~v-343v-343
嬉しい~v-238
豊橋ですね~♪
ちょっと石巻山に寄りたかったので(ほら貝の会ってのが面白そうで♪)
その時に探してみます♪ありがとうございました~v-238v-238v-238

ohanamoon さん

そうなんですよ~^^;
あまりに放置気味だったから、ちょくちょく気にかけてくださってたので元はといえば私が招いたことなので…v-356
また燃やすとさらに網を燃やしてしまう…とか色々考えての事だったと思うので文句も言えず…^^;

あらあら、会長さんは大変ですね~!
結構時間が犠牲になっちゃいますね^^;
一年頑張ってくださいねv-356

週末農民さん

ホントご無沙汰でしたf^^;
畑が億劫になるとブログ更新も手がつかなくなっちゃって^^;v-356
今週末は高校受験の甥っ子の勉強の仕上げに付き合うことになったので、
来週以降の暖かい日にでも、火遊び大好きな息子に(私のいる時しかやらせませんが)焚き木係りになってもらってBBQやって木を処分したら、ハーブと豆類を植えにまた行きます♪
再びまたよろしくです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

