小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




固すぎトマト  病気・・・? 

2010.08.04 (Wed)

なかなか赤くならなかったイタリアントマト
ようやく赤くなってきたな?♪と思ったら、
7月半ばの梅雨明けに採ったら全部実の下のほうが腐っていて・・・
そこからずうっとトマトには泣いておりました


熟すと腐りやすいんだろうかと急いで採って↓食べると固い・・・(涙)
味も薄い・・・。(※スイカは美味しかったです^^)
7月25日に収獲したスイカとトマト

それから梅雨明け以降、まったく雨が降らずカメムシがトマトに沢山付いてました。
プチトマト系もボチボチ赤くなり始めて採って見たけど何か変だ。
カチカチで中身が変なプチトマト
↑カッチカチで、食べられたもんじゃない。
それに、ほおずきをもんだ後のような中身が妙に透けて見えて変な感じ。
虫食いのもある。
虫食いトマト
それとピンボケだけど、トマトの表面にまるでキンカンの表面のような細かいブツブツに空いた穴。
キンカンの表面のような細かい穴の開いたトマト

どれもカチカチでまずい。
こないだ近所の子に収獲させたけどまずいのを食べさせちゃったかも・・・(--;
ひとつとしてマトモなものはなく・・・今年はトマト最悪だ??

しかし何故こうなってしまったのか。
いろいろ調べるが、イタリアントマトのは『尻腐れ病』か?
プチトマトのこの変なのは何だ・・・?
『疫病』にしては葉っぱがみんな元気だし、カルシウム不足だって、石灰撒いたしなあ。
もっと撒かなきゃいけないのかしら?
う??ん・・・。


そうこう悩んでいる間に先日久しぶりの雨が降った。
ニュースで2週間振りと言っていた。
その二日後、また赤くなっていたトマトがあったので採ってみた。

あれ?固くないじゃん!!
味もちゃんとあるよ?

イタリアントマトも真っ赤に熟していておそるおそる下を見ても腐ってない♪
味もちゃんとあって美味しかった♪
熟したイタリアントマト


ってことは先日までのものは水不足だったのだろうか。
梅雨明け直後は皆下が腐っていたけど、今は全くそういうのは出ていないので
カルシウム不足だったわけではなさそう。
梅雨明け前の豪雨で駄目になったのかしら?

昨日もトマト収獲したけど、ほぼ大丈夫。
時々キンカンみたいな表面ブツブツのがあるけれど・・・。
このブツブツも思うにカメムシの吸った跡じゃないかしら?
調べるとあのほおずきをもんだ後みたいな変な模様もカメムシのせいみたい。


とりあえず病気じゃないみたいでホッとした。

あとはカメムシと蛾の幼虫に実を食べられないようにしなくちゃいけないなあ。
カメムシは先日の雨以降、減った気がするけど、こないだのずっと降らなかった時期に
喉が渇いてトマトに集中したのだろうか。


とりあえず次に行く時は木酢液フル活用だな。
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あぁ、皮の固いトマト残念ですね。
何ででしょうね?
天候不順だったからかなぁ。
でも最後のイタリアントマトは美味しそう!!
形も食欲そそるなぁ。
酸味?甘味?

トマトは難しいですねえ。私はなかなか本格的に取組む気持ちになれません。
スイカ美味そうですね。素晴らしい!!
ポチ

イタリアントマト、素敵♪

トマトって栽培難しいんですね・・・
真っ赤なキレイなイタリアントマトにうっとり・・・v-10
うふふv-346

tg戸笠さん

お久しぶりです^0^
イタリアントマト、割と皮が厚く味はやや甘いかな。
生で食べるのは桃太郎の方が美味しいと思います^^
来年はきっと桃太郎だな~。

週末農民さん

週末農民さんでもトマトは難しいですか。。。
今回やってみて、変わり種のトマトより日本人向けの美味しいトマトの典型的なのを作ったほうが
無難で食べやすくていいな~と思いましたよ^^;

kakiさん

プチトマトは勝手にどんどん生って食べきれないほどですよ~^^
大きさのあるものは成熟と腐敗の境界線がちょっと難しい感じですね~^^;
最近食べ飽きて収獲しては人にあげてます^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。