小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




メロン順調♪

2010.06.18 (Fri)

今日は昼前から東海地方は雨です
午前中トマトの雨除けを作ってきました。
途中で降り出したのと携帯の電池切れで写真は撮れませんでした(TT)
車で走りながら色んな畑を拝見していると雨除けをつけているところを全く見かけませんねえ・・・。
去年別の畑でトマトを作った時も雨除け無しでも
実が裂けることは滅多になかったので必ずしも必要なものではないのでしょうね。

昨日畑に行ったら葉っぱに隠れてメロンが大きくなっていました♪
6月17日のメロン
大きさ的には鶏卵くらいでしょうかね^?^
6月17日のメロン
ミツバチが来てくれているので受粉は彼らにお任せしています^^

ウリバエがいっぱいいますが、やつらが食べるのは葉っぱだけだよね?。
実は鳥のほうが心配なのでホームセンターで見つけた鳥除けのキラキラするひもを張ってきました。
鳥除けロープ
これはよその畑でも張ってる所がありましたね?^-^
効果あるといいな♪

昨日新たにもう一つUFOズッキーニを収獲しましたが、
前回よりやや大きいかな。
6月17日収獲のUFOズッキーニ
たぶんこれが食べられる大きさでは最大かなあと思われますよ?tg戸笠さん^?^

ジャガイモの紫と赤いのが茎が倒れてきました。
葉が黄色いのもあるのでそろそろ収獲だな?と思いつつ、
雨が降ってきたので採るのは次に来た時にします。
晴れた日に収獲しないと保存が効かないものね?^^;
倒れてきたジャガイモ
昨日行った時は土から顔を出してるのもあったわ^^;
顔を出してたシャドークイーン

急いで土を被せたけど、そういえば赤や紫のジャガイモは日に当たるとどうなるのかしら・・・。
普通のジャガイモみたいに緑になって有毒になるのかしら。
紫のままだと分かんないよな?^^;
これ↑は草取りしてたら葉の影から見つけたのでよほど変質してないと思うんだけど・・・
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは!

梅雨入りしましたね。

メロン、かわいいですね!
果物も沢山とれそうですね!

お久しぶりです!

メロン、羨ましい~
毎年作っていますが口に入らず… e-441
鳥に見つからないように祈っています!

アンデス? 飛び出ているもののことは考えた事無かった~
本当のところ、どうなんでしょうね。
紫の野菜って茹でたらただの緑になること多いけれど(^^;)

UFOズッキーニ。かわいいですね~~^^。
普通のズッキーニと食べ方同じ??かな?

メロンもしっかり実が付いちゃって!!
うちとは大違い(汗)
あ・・・。種類もちがうぞーーー!

あちきもトマトの雨避け作ったわぁ~~(=^▽^=)
でも、ビニール継いだんであめが・・・。
雨が・・・。漏る(爆)

ザーザーですよね^^;
今日も全延期。
午前中に畑できて良かったですね~。
メロン楽しみ。
品種は何でしょう?
マスクメロン?プリンスメロン?アンデスかなぁ?

小作さん
ブロとも承認ありがとうございました!

この嵐のような雨で、
我が家のトマト3つのうち、
ひとつ以外は葉のてっぺんの方が枯れて?きてしまってます。
なんででしょうかね??
キュウリも実がどんどんなっているのは、高く成長してなくて、
花や成長が高いのには実がまだ少ししか出てきてません。。
理由はなんでしょうかね・?私にはわからなくて・・・。

雨避け

私の借りている市民農園は、強い西風が、すごくあたるので。
近所の畑の方が、初めは市販のピニールとポールの雨よけをしていたのですが、風で吹き飛んでしまいました(涙)
なんと、角材で小屋のような雨よけを、作られてました。
ウチはアイコちゃん一株だけなので、そのまま放置ですけどねぇ~。
雨の降り方が、尋常でないので、心配は尽きないですね。

ズッキーニに紫ジャガイモ!面白いですね♪

こんばんはー

メロン、順調に大きくなってるんですねえ
メロンの成長課程ってなかなか見る機会がないので、
画像がとても珍しくて興味深かったです(^-^)

UFOズッキーニもすごいな~
紫のじゃがいもとか、普段私が日常で目にする
野菜たちとちょっと違ったものが見られて
いつも楽しいです(^-^)

収穫が待ち遠しいですね♪

ポチ

こんにちは。メロン結実でいよいよ楽しみですね~
ジャガイモの本格的な収穫は今年は遅くなりそうです。
ポチ!

三十路オンナさん

返信遅くなってスミマセンm(__)m
メロン、ますます大きくなって楽しみです~^-^

gerogeroさん

メロンって難しいそうですもんね~v-356
うちのも少しずつ大きくなって入るものの、
この梅雨でどうなるか心配です(><)
紫のはシャドークイーンですね~^^
メロンの名前はメモした紙を無くし不明です(涙)
そう紫のは日に当たると何色になるんでしょう・・・?
多分また飛び出してくるやつがあるだろうからそのうち分かるかな^^;

8さん

多分同じ食べ方でいいと思います。
料理得意ではないので昨夜はカレーに入れましたよ^0^
メロンの名前、何だったかな~(--;
メモった紙出てこい~!!
うちの雨除け壊れちゃったのであきらめました(TT)

tg戸笠さん

雨だとお仕事延期なんですね~^^;
昨日、今日は少しは出来ましたか?
降るなら降る、晴れるなら晴れるではっきりして欲しいですね~^^;
メロンね~、名前書いた紙をなくしちゃって分かんないんです~(TT)

ohanamoon さん

こちらこそよろしくお願いします~♪
トマト、下じゃなくて上のほうが枯れるのは病気かもしれませんね~v-356
枯れたところを切って木酢液等を散布するとかですかね~。
キュウリは下のほうの葉を取って栄養を実や上の枝に行かせるようにして
最初にできた実も早めに採ったほうがいいらしいですね。
わたしもあんまり詳しくは無いのでこの程度でスミマセン^^;

なんちゃってさん

うちの雨除けも風で吹き飛んでました~(TT)
角材で作られた方、気合入ってますね~^^
このところ変な天気なので心配は付きませんね…(汗)

珍しいもの好きでいろいろ買っては試してます^^
紫ジャガイモ早く収獲したいな~^0^


やまねこさん

メロン、今は野球の硬球くらいかな♪
スイカはあちこちで見かけるけどメロンは少ないかもですね~。
うちも成功するかどうかドキドキですよ。。。
ミーハーで珍しもの好きなのでまた他のもアップしますね~^-^

週末農民さん

メロン楽しみです~^-^
ジャガイモ、雨続きで茎が倒れても採れないのがもどかしいです・・・^^;
その日に食べる分だけくらいしか取れないので週末まで我慢我慢…v-356

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。