小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ステビアの花

2009.09.29 (Tue)

ミント系は切ったものを水につけておくとすぐ根っこが出てくるから
ステビアもそうなのかな?とずっと水に挿していたけれど
全然根っこが出る気配なし。
そういえば、二年連続越冬したけど、根元から増えてこないし
ミントみたいにランナーが出るわけでもない。
ちょっと違うのかな・・・と思っていたら
最近花が咲いた。
ステビアの花
ステビアの花


じゃあ、もうすぐ種が採れるね♪^▽^/
水に挿しておいただけで肥料も何もあげてないのに強いなあ。
水切れには弱いけど…。
(鉢植えしてる方のステビアは水やり忘れると真っ先にしおれるもの・・・。)

今、検索してみたら挿し木が出来ると書いてあった。
やっぱ出来るんだよねえ。。。(・・;
「挿し木の適期は6月頃」だそうだから、時期が違ったから根が出ないのかしら。
別のサイトを見たら
「水挿しで根を出させる方法もありますが毎日忘れずに水を取り替えることが大切」
とのこと。
水なんて全然換えずに減ってきたら水を足すだけだったよ^^;

というか、育てる前にちゃんと調べろ!だわね?^^;
何も知らずにいつも適当にやっちゃうから(汗)

ま、種が出来るのを楽しみにしておこう♪^^
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして。なんちゃってと申します。ブログ村から飛んできました。

私も昨年からステビアをコンテナで育てています。
挿し木もできるんですね。
種もなりましたが、芽は出ませんでした。難しいのかな?
今、シロップに初挑戦しようと思って、刈り取ってドライにしてます。
さてさて、どうなるかな?

どんな風に利用されてます? そのままだと青臭い気がするんですけどねぇ・・・。

なんちゃってさん

ご訪問ありがとうございます^^
発芽しませんでしたか~。。。
難しいんですかねえ。
うちは苗で買って今回が初めて開花したので
種まき未経験で・・・(汗)
ステビアはまだ量が少ないので
他のハーブで作ったお茶に一緒に入れて沸かして飲むくらいですねえ。
なんちゃってさんのサイトにお邪魔しようと思ったらURL無効になってて伺えませんでした(TT)
またいらしてくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。