FC2ブログ

小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




モグラの穴

2010.05.28 (Fri)

先日電池切れで撮れなかった子供たちが掘り起こしたモグラの穴
結構、うねうねと蛇行して掘ってるんですな?モグラ君。
子供たちが掘り起こしたモグラの穴

昨日も畑仕事してる横で子供たちが更に掘り進めていましたよ^^
隣りの畑にもモグラ侵入の形跡あり。。。

なんちゃってさ?ん、サツマイモの畝にししとうを植えましたよ?^0^
ししとう植え付け
ししとうは種まきしてなかったので農協に苗を買いに行きましたが
農協のおばさんが
ししとうピーマンを近くに植えるとピーマンも辛くなっちゃうから離して植えてね」
と教えてくれました。
パプリカが発芽してもすぐ駄目になるので諦めて苗を買ったのですが、
助言通りはなしてトマトのところに植えました^^

今のところ被害無し。
でも油断は出来ない・・・(--;


フローレンスフェンネルが花をつけ始めました。
フローレンスフェンネル開花
あんまり魚をお洒落に焼くことが少ないので
葉っぱはあまり使えないかな。。。
太くなった茎は茹でて食べてみたら日本にはない風味ですね?^^
息子には味付けに工夫して食べさせねば^^
数株食べたらあとは種を楽しみにしよう♪


焦って早くに植えてしまい、ほとんど駄目になってしまったトマト。
唯一の生き残りの子がこんなに大きくなってくれました♪
チェリートマトイタリアントマトです^^;
(ちゃんと覚えておけよ?^^;)
奥に見えるあんどんで囲まれたのはトマトショコラ
これも順調♪
チェリートマトかイタリアントマト^^;




おまけ
【カイコ日記】
カイコもどんどん大きくなってきて2センチ超えのもいます。
5月17日(もらってきて二日目)
2日目の蚕
5月19日
5月19日のカイコ
5月26日
5月26日 クワの葉を食べた穴が段々大きくなってきました 5月26日のカイコ
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

効くといいけど♪

「ししとう」植えたんですね♪
モグラ避け・・・、効くといいんですけどねぇ。

フェンネルが、もう開花ですか! いいですね♪
我が家のは、ようやく真ん中の芽が伸びだしたトコです。
葉は・・・我が家でも不評です(笑)
私も「種」が欲しい!!!

コモンマロウがようやく咲きました!
コチラの方が、少し季節がゆっくりなのかな?

今年の春は、例年よりもダメージが多いみたいで。
近くの畑のおじさんも、「今年、トマトが採れたら、めちゃくちゃ高級トマトだ!」って言ってました。2回、植えなおししたそうです。
気安く「ちょーだい」って言えないな(笑)

なんちゃってさん

効くといいなあ^-^
フェンネル、分岐していくんですかね~。
間引きしてなかったっけ?と思えるような、すぐ隣りにもう一株あったりして、
でももっと小さいとき一株ずつだったはずだけど…って感じなんですよね。
静岡も温暖だけど、西三河も暖かいですからね~^^
ほんの少しだけ西だからちょこっとだけこちらの方が暖かいのかしら???
今年の夏野菜は高価になっちゃいそうですね~^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。