FC2ブログ

小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




もぐら対策

2010.05.25 (Tue)

先日の土曜日は運動会、日曜日は雨だったので
家で大人しく工作してました・・・。
ペットボトルの風車です^?^
モグラ避け用風車

もぐら避けに…と作ってみたのですが、
隣の畑の人も3つ隣の人も
「モグラは賢いから風車を避けて他のところから入ってくるからあまり効果が無い」
と言っていたので、効果はあまり期待していないのですが^^;
『無駄な抵抗』かもしれないけど一応やってみます^^


3つ隣のおばさんが立ち話で
「もぐらには色んな手を使ったけどどれも効果が無かったわ(??;
 通り道にカラシ入れたり,
 深めに穴掘ってトタン板を埋めて通り道を塞いでみても、
 そこを避けて他から入ってくるし、
 マルチの中をモゴモゴ動いてるんだよね?!!もう頭くるわ?!」
って言ってた^^;

また別のときに会ったら
楠木が臭いからもらってきてあちこちに埋めてみたわ。野菜も臭くなっちゃうと嫌だけど、どこまで効果があるか分からないけどちょっとやってみるわ?」
だって。

くすのきですかぁ・・・。

効果があったら是非また教えていただきたいものです^-^


ネットで調べていたら彼岸花を植えておくと忌避効果が高いとのこと。
父にその話をしたら彼岸花はやたら増えるし触るとかぶれるとのこと。
子供がよく出入りするからかぶれるのはねえ・・・。
念のため調べたら彼岸花に毒性があるから子供に触らせないために『かぶれる』と昔の人が子供に言ったのではとのこと。
→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419323709

試してみる価値はありそうな気がするなあ♪
値段は球根一個100円前後かぁ…。
ちょっとホームセンターに探しに行ってみよっと!^0^
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が農園にもモグラがいるようですが、
幸い今のところ実害はありません。
彼岸花に効果があることは本で読みました。
綺麗な花だし植えても面白いかもしれませんね。
ポチ!

初めまして。

私も『やさいの時間』はよく見ています。

うちではモグラ対策に水仙を植えましたが、
地表に放り投げられてしまいました。
近くに彼岸花がいっぱい植わっている土手があるのですが、
そのなかでもモグラ君は元気に遊んでいます><

最近他のブログで、花火屋さんで売っている
硫黄のニオイがするケムリ玉が効果があったとのこと。
また、専用のモグラや野ねずみ等の駆除用煙幕【スモークアタッカー】が、
ネットでも手にはいります。

私もようやく撃退に成功しましが、
この方法は市民農園では難しいかもしれませんね。
ご参考いただければ幸いです。

ぜひ、素敵なお野菜を作ってくださいね。

週末農民さん

おお~そちらにもモグラ出ますか!
被害が無くて良かったですね~^^;
うちも昨日、子供たちがモグラの穴を発見して家の畑にも侵入した形跡があったようでした。
風車が効果を発揮してくれると有難いのですが・・・(汗)

yuriさん

はじめまして^0^
彼岸花が沢山あるところにもいますか~。。。Σ(・□・;
そうですか・・・(汗)
昨日ホームセンターに探しに行ったら彼岸花売ってなくて諦めてネットで買おうかと思ってたところなんですが、どうしよう・・・。
ケムリ系が効果あるんですね!
そうですねえ、市民農園なのでお隣さんに迷惑かかるかな。。。
今のところ被害が出ていないので風車で様子を見てみます。。。
情報ありがとうございますm(__)m

唐辛子。

土が軟らかいとモグラが来るみたいですね。
モグラはミミズを食べるので、えさが豊富にあるってことは、いい土なんでしょうねぇ。
芋をかじるのはモグラの穴を通り道にしているネズミだと聞いた事があります(未確認ですけど)

サツマイモの畝の四隅に、唐辛子を植えておくと、匂いを嫌ってこない・・・と言われて、いつも近くに植えてます。
でも、モグラはあまり見たコトなかったので、効果の程は不明なんですけどねぇ~(笑)

息子さん。畑、来てくれて、いいですねぇ~。
羨ましいです。

なんちゃってさん

ああ~唐辛子ね~!!
虫除けにそういえば去年植えてました^^
今年もあちこちに植えてみよう♪
うちの子や近所の子達はいつもヒマなんでよく来ます^^;
娘さんも畑に興味を持てくれるといいですね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。