fc2ブログ

小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

日曜日は天気が良かったので

2010.04.21 (Wed)

日曜日は天気が良かったので、待望の天白農業センターに行ってきました。
tg戸笠さんが以前紹介してみえてずう????っと行きたかったの^m^

でも、方向音痴な私は入り口が分からず
手前で曲がって同じところをグルグル回って
駐車場に付いたのは白土を超えてから30分経ってからだった(--;

なので息子はすごく怒ってしまい、お弁当食べながらプリプリ

仕方なく今回は花や野菜を見るのを諦めて
すぐに動物のコーナーに向かいました^^;

まずは牛さん。
天白農業センターの牛


乳搾りも体験しましたよお?^^
乳搾り・・・?
ん・・・?                          牛の上半身?は・・・?


お腹から下だけの張りぼてで、お乳からは水が出る擬似体験コーナーでした^^
牛の張りぼてで乳搾り疑似体験

これですっかりご機嫌が直った息子でしたが、
動物コーナーから出る気が全く無し^^;

ヤギや羊にタンポポを摘んできては食べさせ、
羊にタンポポを食べさせる息子
エサ以外ダメなんじゃない・・・?と思いつつ、
他の子達もみんなあげてるのでうちの子だけに言っても説得力が無く…。
飼育係さんたちも見て見ぬふりでしたね?^^;

美味しいアイスを食べたら次の遊ぶところへいこう!と息子。

結局、ベゴニアもチラッと温室に入っただけで
ベゴニア
息子に急かされ、じっくりとは見れませんでした(TT)
今日は野菜の写真が一枚も無い…^^;


次にここから割と近い天白公園へ。
ここは以前から興味があったんです。
地域住民が手作り&運営の子供の遊び場プレーパークがあり、
手作り遊具や冒険ごっこ、ボランティアの方との遊びなど、
今時なかなか体験できないことを体験できそうな所で
一度是非来てみたかった所。

あいにく、この日はイベント等が無い日だったので
常連さん?っぽい人がくつろいでいて、
何となく入り込めなかったので、また今度のぞいてみよう^^

ここのスタッフ『ガクちゃん』が
今度の日曜日に鞍が池公園のプレーパークに来るようなので
そちらを楽しみにしておこう^?^
(まだ参加したこと無いのでワクワクドキドキ…)
HPみてるだけでウキウキしちゃうの、ここ♪


というわけで天白公園の普通の遊具で一通り遊び、
天白公園遊具
通りすがりに公園内の小川で釣りをする人たちがいたのが気になりのぞいてみると
天白公園で釣りをする子供たち

どうもザリガニ釣りらしい^-^
私「やってみる?」
息子「ウン」
ということで、近くにいた子が他の子に
「あそこにいる白い服を着たおじさんがみんなに釣竿を貸してくれるよ」
と言っているのをしっかり聞いておじさんのいる小さな池に。

竹の棒に釣り糸はタコ紐、エサはスルメという仕掛け^^
ボランティアでおじさんが仕掛けを用意して子供たちに釣り方を教えてくれていた。

子供たちに混じってお父さんお母さんたちも熱心に釣ってました^^
私も子供の頃、やったなあ^^
ザリガニ釣りをする人たち

私たちも3匹釣れましたよ^0^
帰ってから室内で撮ったので写真が暗いなあ^^;
上を泳いでいるメダカは「エサにする」と言って学校の池から息子が捕まえてきたもの^^;臭いのするサラミにだけ食いついてくれて良かった♪朝、金魚の水槽にメダカは移そう…
釣れたザリガニ


先に寄った農業センターでカマキリの卵を見つけ、
ザリガニも釣れて、
「今日はお土産付きですごい良かった^0^」
と息子は上機嫌でした^^

良かった♪良かった♪
スポンサーサイト





ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございます!

大きな牛、とおもったら
本物でないのですね♪
うふふ

お天気もよく息子さんも
楽しめたようでよかったです!!!

大人も楽しめそうな場所ですね♪

行ったんですね~。
機嫌直してもらえて良かった。
何カ月かに1回って感じで、本物の牛から乳搾りできますよ。
うちの子も小さい時に何度か経験しています。
天候不順の多い最近、快晴で何よりでした。
天白公園のプレーパーク、前に行ったときにパンフみたいなのもらいました。
広くて良いところですねぇ。

三十路オンナさん

大人も楽しめますよ~^0^
ひょうたんやカボチャのアーチが出来たらまた行きたいです♪

tg戸笠さん

本物の牛の乳絞りが出来るときもあるんですね~^^
天白公園はボランティアの方たちのご好意が暖かく
なんだかうきうきする公園ですね^-^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳