小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ジャガイモ発芽&チコリ

2010.04.17 (Sat)

おととい畑に行ったらジャガイモが発芽していました^^
ジャガイモ発芽
畑に植え付けたトマトが心配で見に行ったのですが、
やはり寒さで弱った子と強風でビニールにたたかれて駄目になってしまった子とで半数以上駄目でした(TT)
昨日も寒かったし、もしかしたら畑に植えたトマトは全滅かもしれません(涙)
せっかく大事に育てたのに?。。。

なので↑のジャガイモもちょっと心配です。。。
今日は授業参観なので、終わり次第、畑に見に行こうと思います。

そうそう、何の芽だろうね?といってた子ですが
おととい見に行ったときもしかしてコスモス?とも思いました。
コスモス???

隣の畑の人がコスモスを植えてたんですよね?。
うちの畑の道側にも伸びていたので種が飛んだとか・・・?
今、色々コスモスの苗の画像を検索してみましたが、
もうすこし葉が細いかな?。
…まだまだ正体不明です^^;
でもやっぱワームウッドかな・・・?
ワームウッド


ベランダでは衝動買いしたチェリーセージ・ホットリップスが花を咲かせています^^
後ろでアジュガもさいてますね?^^
春だな?。
チェリーセージ・ホットリップス


そうそうそれから、プランターに植えたチコリですが
同じプランターにいながら、随分違う形になってきています。
かたや、やたら巻いてとんがってきているチコリ。
やたら巻いてとんがってきたチコリ

かたや、巻かずに葉が広がっているチコリ。
巻かずに広がっているチコリ

同じプランターにいて、同じ日に植えたのに、こうも違う?
なんでこんなになっちゃったんでしょうかね?^^;

チコリの後ろにある緑はやたら増えまくってて、
ちぎって他の土に乗せて置くとそこでまた増えてくんですよね?。

これ、先日、西友にある花屋さんで多肉植物シリーズとして売られていましたよ。
複数種を寄せ植えしてある中の一つだったので名前は書いてありませんでした。
これが密集しているところは土が乾かないので
グランドカバーになってくれてるので
イチゴのところと茗荷の上にちぎって置いておきました。
これもお客さんにいただいた花か何かに混じって家にやってきたんですよね^^


さて、これから布団を干して、授業参観に向かいますわ^^
それより、その後の畑が気になります。。。
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ここのところ天候不順ですよね。
畑には丁度良いかもしれません。
トマト残念でしたね。
メゲずに頑張って下さい。
応援してますよ。
明日は天気いいから、人も多いかもしれませんね~。

最近の天候は本当に悩ましいですよね。
せっかく苗を育てても、畑に移したとたんに
寒波に襲われてはなすすべ無しです。
これからも寒暖を繰り返すんだそうで、
病気が心配ですね。

こんにちは!

ジャガイモが発芽されたようで
おめでとうございます!!!

チコリも立派ですね♪
私も成長楽しみに
させていただきますね!!!

三寒四温と言うものの・・・。

ワームウッドですかねぇ? コスモスですかねぇ?
三寒四温とは言うものの。
こう、ぐっと冷え込まれると、葉もノビノビ育つ事が出来ないので、判別も悩ましいですね。
チラっと畑に寄ったら、また霜が降りたみたいで、ボリジがクタンとなってました(泣)
なんとか暖かくなってきそうなので。
今後の成長に期待したいですねぇ♪

tg戸笠 さん

天白行ってきましたよ~^0^
子連れで行ったのでずうっと動物コーナーばっかりいました^^;
今度はじっくり独りでひょうたんやカボチャのトンネルを見に行きたいですね~。
さすがに家族連れだらけでした^^
トマト、また新たに種まきして再チャレンジします^^;
二株、畑で頑張ってくれてるのでその子達も枯らさないようにしなくちゃv-356

週末農民さん

ホントですね~(--;
ホームセンターの苗も萎れてるのが沢山ありましたもん。
明日暖かくなりまた雨ですね~。
難しいですね~^^;

三十路オンナさん

ジャガイモ、元気に育ってますよお^^
この天候不順で今後どうなるか心配ですが・・・。
チコリ、二株がそれぞれかなり違う風に育っているのでどっちがいいんだか要観察です。。。

なんちゃってさん

ボリジ育てられてるんですね~^^
ホームセンターで買おうか迷いました。
結構、お店で苗が萎れてたのでプロでもこの気候では難しいんでしょうねえ^^;
今後天候が落ち着いて順調に育ってくれるといいですねえ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。