小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




理想の生活…^^

2009.09.27 (Sun)

うちの子と近所の子たちが畑の周りで遊んでいるのを横目に
今日は午後から水やりとイモムシ駆除、間引きなどをしてました。

発芽間もない白菜の新芽にもう細かい虫食いの跡…(><。)
よお?くみると地面に黒い小さなイモムシがあちこちに落ちていて
見つけ次第潰す・・・。

う?…完全無農薬でやりたいけど、苗のうちは農薬やらないと駄目かしら…(涙)
でも農薬嫌だなあ・・・。
頑張って虫とのイタチゴッコ続けるのみかなあ…。

先日、ネットで取り寄せ手配した赤花除虫菊ワームウッドで親虫を出来るだけ近づけない努力はとりあえずしてみよう。
早く種が届かないかしら・・・。

それからホワイトセージロベリアの種まき。
ホワイトセージ、栽培が難しいとネットでよく見かけるし、
春にポットに種まきして発芽したものの育てるのに失敗したので
(水やり忘れて枯らしたり、梅雨の上、水をやりすぎてキノコが出てきていつのまにかいなくなってたり…涙)
今度は思い切って直播きしてみた。

種が小さいこと小さいこと・・・。
ちゃんと発芽するかしら・・・。
ずっと雨が全然降らないからそれも心配。


夕方テレビで農家民宿のことをやっていた。
人生の楽園http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
そこに出ていた熊本県の「瓢鰻亭(ひょうまんてい)」さん。
お客さんが自炊して自由にやれるログハウス。
そっかあ、宿やっても必ずしも二食付にすることもないんだ。
お客さんに自分でやってもらう手もあるのかあ。
作った野菜を自由に収獲してもらってそれで自炊^^

いつかしたい田舎暮らしと自給自足。
そのための生活手段はどうすればいいかを色々思案しているのだけれど
こういう方法もありだなあ…^^

瓢鰻亭」で検索してみたら結構いろいろやってるところだった。
http://www.hyomantei.com/index.html
子供の本屋さん、ギャラリー、喫茶店…。
奥さんJAにお勤めだというけど、ご主人一人でこれ全部やってるわけじゃないよね…。
どうやってるのか知りたいわ?。

農家民宿・・・。
いいなあ・・・。
野菜も作れて田舎に暮らせてそして好きな創作活動もしながら…。
夢だなあ・・・
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。