FC2ブログ

小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




あ、アブラナか??!!Σ(・□・;

2010.03.15 (Mon)

昨日から子供がサッカーに行くことになり、
これからは土日の練習中に、畑仕事が出来るようになりましたよ?^^

昨日はほうれん草の収穫と草取りがメインでした。
雨続きで茂った草の中にほうれん草・・・(汗)
草に埋もれたほうれん草

最初は草を取ってから収穫・・・と思ってたけど、
ほうれん草の方がはるかに量が少ないから先に収穫してから一気に草取りすることにしました。
それにしてもひどい・・・。
草ボウボウ・・・
いたるところ草だらけ(汗)
2010031408450002.jpg
それでも、まあまあ生長したんでない?^^
丈はまあまあのほうれん草
ほうれん草の根って直根タイプなんだねえ。
意外と太くてしっかりした根っこ。
でもそのお陰で雨上がりは抜きやすい♪
ほうれん草の根
そうそう、ほうれん草も白い粉がいっぱい。
これも※キャベツと同じやつかなあ。
※後で調べたらアクになるシュウ酸なんだね?。
ほうれん草の白い粉
などとのん気に収穫していたんだけど、それにしてもすごい草だらけ・・・。
しかも、アブラムシがいっぱいついてるのもあるし、
白くなって病気っぽいのもある・・・(汗)
病気のナズナ
他のアブラナ科の野菜たちに移っちゃうかもしれないな?。
なんたってこれはアブラナだから・・・
(※子供の頃からアブラナと教えられてそう思い込んでいたけど、調べたらナズナなんですねウン十年ずっと勘違いしておりました)


・・・ハッ!!Σ(・□・;
アブラナ・・・!!
アブラナ科じゃん!!これも!!
じゃあ、こいつがいっぱい密生してるって事は
ここにキャベツとか植えたら連作障害になってしまうのでは・・・!!

息子のお迎えの時間まで大急ぎでナズナをむしり取りました。
でも今まで、ここを借りるまでも草はいっぱい生えてたわけだから・・・。
それに畑のほぼ全面に生えてたので、そういうのを避けてキャベツとかを植えることは出来ないし・・・。

ナズナが密生した期間は1ヶ月弱かな。
今後どうなるか要観察です。

不耕起栽培もいいな?と思ってたけど、
ナズナは要注意だな・・・。


でも調べたらナズナって薬草になるんだね?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%8A
むしり取ったナズナをちょっと有効活用してみようかねえ^^
除草剤も農薬もいっさいかかってないし。
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あーホント雑草の除去は大変ですよね。
雑草に栄養持ってかれちゃうともったいないですからねぇ。
早くもアブラムシが出ましたか。
今年は春が早そうなんで、注意が必要かもしれませんね。

こんちわー^-^ノ
雨上がりは、草がやりたい放題のごとく伸び伸びで
見るなりげんなりしますね。;。;
うちも、これから草を格闘しながら土作り開始!?です。~♪

tg戸笠 さん

また今日も雨ですね~v-279
もいだ草に水がついちゃうとなかなか枯れてくれないので困りますね~^^;
アブラムシが病気もってくるんですかね~。
アブラムシがいたところの草がみな白くなってたんですよね(--:

神楽さん

これから草との闘いですね~^^;
神楽さんとこ広いからまた大変ですねv-356
土作りはどうやられるのかしら?
またお邪魔しますね~^^

白く…病気なのかなぁ。
アブラムシって吸汁性害虫なんで、養分を吸われてるから白くなってるのかなぁ。
不確定な答えでスミマセン^^;

雑草すごいですね~(驚!)
一瞬もう夏が近いのか?と勘違いするほど
雑草も野菜も元気ですね。

雑草の科まで考えたことなかったです~~~。
確かに連作障害とかあるのかも。。。
逆にコンパニオンプランツになってくれるといいんですけどね。

雑草っていろんな使い道あるみたいですよね。
えッ!?こんな物まで??
という雑草まで食べれたりして。。。

そういえばハーブも外国では雑草なんですよね。
日本の雑草もハーブみたいに良い匂いがすればいいのに~って思います。

草♪

春・・・草との闘いが始まりましたねぇ・・・。

でも、草が生えるだけ栄養がある土なんですよねぇ♪
我が家の畑・・・草も生えることは生えるのですが、粘土質の土壌が幸い?してか、大きく育ちません・・・まぁ作物も、あまり育ちませんけど(泣)

花粉症に負けずに、私も、頑張ろっと♪

tg戸笠 さん

何かね~白く粉吹いたみたいになってるからうどん粉病かな?と思いました。
色が抜けて白くなってる感じではなかったですね。
写真がピンボケで分かりづらくてすみませんv-356

ほのぼのさん

そちらはまだ寒いから草はまだ生えないでしょうね~^^
ナス科っぽい雑草も生えるし(何か黒っぽい小さな実がなるやつ)
草もこれからはよく観察してみようと思ってます^^
私、子供の頃、母が夫婦喧嘩で子供連れて家を出て、
そのとき草を料理して食べたって母に聞かされたことあります^^;
いつか来るかも知れぬ食糧危機に備えて、食べられる草を今から調べるのもいいかも^m^

なんちゃってさん

良い風に考えれば栄養があるのかな^^
うちも30センチ掘ると粘土が出てきてカッチカチです(TT)
花粉症の人には辛い季節ですね~^^;

こんにちはー

うーん、なるほど~
春は植物や野菜が元気になる季節だけど、
雑草たちも元気になっちゃう季節なんですねi-182

アブラムシ、子供の頃に植物に顔を近づけて、
よく見ると密集してる事に気付いた瞬間、
うわーってビックリした事があります^^;

ほうれん草、生き生きしていて美味しそうですね!
このほうれん草なら、ポパイも元気モリモリで
オリーヴを助けに行けそうですね~i-179
(って例えが懐かしいですね笑

ポチ!

こんにちは!

草取り作業おつかれさまですー。

これから暖かくなると虫こまりますよねー。
私もアブラナ科のお野菜が自宅にあるので、
虫チェックかかせなくなりそうです(w)

週末農民

雑草は大変ですが、それだけ植物が育つ環境
が整っているということでもある訳で、
何も生えてこないのも問題のような気がします。
ある意味共存するしかないのかなと思っています。
応援ポチ!

やまねこさん

アブラムシの大量にいるのは見るとゾッとしますね~(><)
刈っても刈っても草との闘いが待っているこれからに
ちょっと気が重いですが、野菜たちもバラエティ豊富に実るのがとても楽しみでもあります^0^

三十路オンナさん

アブラナ科は虫たち大好物ですね~^^;
これからは毛の生えたやつも発生するのでちょっとドキドキです・・・(--;

週末農民さん

多種多様にいろんな草が生えてくることによって絶妙なバランスで
微生物や栄養素が豊富になって野菜たちが元気に育っていくと
理想的ですよね~^^
うちもゆくゆくはそうなって行ってくれるといいな~と思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。