小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




大根の葉っぱでお腹一杯^0^;

2010.03.07 (Sun)

昨日は仕事が夜までたっぷり入ったので(ありがたいことですが)
今日のお昼からサザエさんが始まるまでずう??っと
大量の大根の葉っぱの加工をしておりました^^;

途中経過(↓今日作ったのの途中の半分です)
ダイコンの葉のふりかけのストック

【上記写真内訳】 
1.大根葉とじゃこのふりかけhttp://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20080428A/index6.htm
2.大根の葉のふりかけ (かつを節)http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=115223
3.大根の葉でつくる簡単ふりかけ♪http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/126861226146586/



作ってて気に入ったのはジャコ入りだな?^^
ゴマ油とジャコが何とも・・・^m^
醤油の代わりに塩でもいいな♪『ゴマ油と塩=韓国海苔』っぽくて^^
レシピではジャコが多めだったけど、うちでは葉っぱをもてあましてるのでダイコン葉をメインに作りました^^

色々レシピ見比べてみたけど大抵がごま油と醤油が入ってるので
途中から"めっそう”で(こっちの言葉で『目分量で』ということ
適当に作っちゃいました。

この後、タカの爪入りのも作ったけどあんま辛くならなかったな?。
今度はUFOピーマンでやってみよう。。。

大根2本分の葉っぱが熱で縮むから、
出来上がりは、ご飯1合分の保存容器にピッタリ入りました。
これを延々10回くらい繰り返しました。。。
時間が経つのがあっという間!!



晩御飯は汁なし熱々☆大根葉うどん(お腹すいてて写真撮り忘れました
明日が月曜日だし接客業なのでニンニク抜きにしたのと
お腹すいてて(言い訳)タカの爪を入れ忘れたのでレシピの味とは違ってると思う…。
今度は週末に作ってみよう^^
超お腹いっぱいです (*^)0(^*)ゴッツアンデス!!


食後のコーヒーが幸せだぁ♪(普段はあまり飲まないけどね)

まだ葉っぱが残ってるので残りは漬物だな!!


・・・全然野菜栽培の日記じゃないな?^^;
収穫した大根のことだからま?いっか!!
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。