FC2ブログ

小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




またまた衝動買い^^;&キャベツ撤収

2010.02.18 (Thu)

掃除機の集塵袋っていうの?スペアを買いに行くだけのはずだったんだけど
ホームセンターでまた衝動買いしてしまいました・・・^^
衝動買いしたジャガイモと種類

セージサラダバーネットの売れ残りの苗が50円だったのを買ったまではいいけど
オトギリソウも買っちゃった。。。
セントジョーンズワートがあるから買わなくてもいいのにね^^;
衝動買いした苗

そして、赤いジャガイモと紫のジャガイモ、
ミョウガの根っこ・・・。

畑のキャパをちゃんと考えろよ?^^;って感じです。
今日アイの種も届きました。

80?の畑じゃ、全然足りません・・・。



ご利用は計画的に!!」だよね^^;



そうそう、昨日の夕方、ジャガイモを植える予定の場所に植わっているキャベツをやっと撤収しました。
たくさん枝分かれしちゃったキャベツ、うまく切り分ければ苗になりそう…と見ていたらあっという間に日が暮れてしまった^^;
キャベツの根元の芽
キャベツの根元の芽

↑ ね、もったいなくないですか?
誰かこの状態から苗にしてうまく育てた人いませんか?
返事聞く前に、強風で駄目になってしまった畑の苗の後に
この子達を植えてきちゃいました^^;
根っこ出てくるといいな?。


昨日は結局収穫とキャベツの根っこ取りだけで日が暮れてしまったので
全然耕してません。
土曜日は用事あるし日曜日も行けるか微妙だし、
本当は今日今からでも行った方がいいよな?。。。
どうしようかな?。
グズグズ・・・^▽^;

寒いとどうも横着になります(汗)
せっかく天気予報が外れていい天気なのにね?^^;
う?ん・・・ちょこっとだけ今から行ってこようかな・・・。
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは!

衝動買い、とってもよく理解できますー!!!

本当に私も園芸店やホームセンターにいくと、
毎回、衝動買いです!!!
うふふ。
でも、とってもお安く購入できたようで
よかったですね♪

春の準備で撤収作業、お疲れさまでした♪

グズグズしながらも畑に行ったんですかね?
今日は暖かかった~。(私だけ?)
たくさん買い込みましたね。
でも80㎡ですか…。
一番良い場所に植えられますね♪

三十路オンナさん

ホームセンターの誘惑は強力ですね~^^;
「今日はこれだけ・・・」
と決めていてもついいろいろ目移りしてしまいます。
苗はよく割引しているのでいつもチェックしているのですが
割引前の苗もついつい待ちきれずに買ってしまいます^^;

tg戸笠 さん

日中は暖かかったですね~^^
v-278お客さん宅も窓開けてたし。
結局、畑は行きませんでしたv-356
息子が帰ってきてなかなか宿題が進まないので見ていたらそのままズルズルと・・・。
今日は午後から時間が作れそうなので今度こそ行ってきますよお^0^
80㎡のスペースもみっちり野菜を詰め込むのでギュウギュウです^^;

今日は尻の根も根切りでOKだったでしょうかね。(笑)
昨日と違って寒かったです。
80㎡がギューギューとなると、八百屋に行かなくて済みそうですね♪

珍しいものがいっぱい~ v-9
この時期、ホームセンターに行くのは誘惑がいっぱいかも♪
まだぜんぜん計画立ててないので用心しときます…
キャベツは芽が出ている部分を切りとって植えて再生させている人がいました…
私はそのまま鉢植えにして枯らしたことがあります(爆)

春は危険

この時期のホームセンターは危険です。
目移りしちゃってキリがありませんね。
畑2~3個分になっちゃいますよ。
暖かくなってきたし、いよいよ本番ですね!
ポチ!

こんばんわ^-^ノ
かんなり、買い込みましたね。
色々思いが巡ります。これからの時期楽しみ
とワクワク感満載ですネ!

tg戸笠 さん

19日は行ってきましたよお~^0^
八百屋さん、そういえば最近行ってないですね~。
玉ねぎは時々買いに行くけど。
今度は玉ねぎも買わずに済むようになるといいなあ^^

gerogero さん

ホームセンターはかなり固い決意で「買わない!」って決めていかないと
かなりの出費になっちゃいますね^^;
先日買った冥加の苗を今になって我が家のベランダでも畑でも生育に適さないと痛感して
衝動買いに後悔しているところです(><)
キャベツ、やっぱ成功する方がいらっしゃるんですね~^^
よっしゃ~!!がんばろ^0^

週末農民さん

ホントにそうですね~^^;
今度はワタも育てたくて、でもそれまでやると完璧に畑が足りないんですよね~(汗)
真剣にもう一区画借りようか、考え中です^^;

神楽さん

はい、いっぱい買っちゃいました^0^;
今シーズン、買った種や苗を合わせると多分8千円超えてると思います^^;
今日、いろいろ種まきしましたが、多分畑のキャパをゆうに超えてる感じです…(汗)
以前契約していたJAを通して借りる畑は2~3年前に2倍に値上がりしたから辞めたので、
もうひと区画どこかで借りたいけど、悩むところです^^;

はじめまして。
キャベツでいろいろ検索していて、こちらのブログにお邪魔いたしました。
始めての書き込みなのに失礼だと思ったのですが、良ければ教えてください。

数日前にスーパーで1つだけ残ったキャベツを購入しました。
家に帰って葉をむいてみると、葉と葉の間に3cmぐらいの小さなきゃべつが出ていました。
葉を1枚むくと芽、1枚むくと芽という感じです。
葉がじゃまで丸く育たなかった潰れた芽きゃべつのような・・・。
こんなに子供が沢山ついたキャベツを見たことがありません。
キャベツの葉自体はかなり固く、バリバリなんですが、このキャベツは古いキャベツなんでしょうか?
それと、この芽は育ったらキャベツになるんでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします

さちさん

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます♪
3cmとはよく育っちゃいましたね~^^
よく芯を見ると小さい実になりそうな芽が沢山ありますがそこまで大きいのは珍しいですね!!
葉がバリバリならちょっと古いかもですね~。
芽の出た芯だけ残して水につけておくともっと大きくなりますよ^^
ただ、今が菜花の時期なので実が大きくならずに花が咲いちゃう可能性もありますが。
ちょこっと液肥をあげて様子を見てみてください^^
結果報告お待ちしております^0^/

お返事ありがとうございます!!

やはり育ち過ぎですよねっ。(苦笑)
葉と葉の間で芽が窮屈そうに大きくなって・・・
我慢しきれず葉を裂くように育っております。
今キャベツが高いので、安売りしているキャベツを買ったのですが、炒めてもバリバリです・・・。
しかし、葉はなんとか食べきって、育てることを楽しみにしたいと思います。
教えていただいたように液肥をあげて育ててみます。
また結果報告させていただきまーす。

ありがとうございました。

さちさん

とても元気な芽ですね^-^
元気に大きく育ってくれるといいですね~。
もし結球せずに花が咲いちゃっても、それを菜花として食べられるので是非有効活用してくださいね^-^/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。