fc2ブログ

小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

でかくなったジャムパンプキン

2010.08.03 (Tue)

夏休みに入り、仕事だ?子供の昼ごはんだ?宿題だ?と
何だかんだあっという間に時間も日も経っていきますね?^^;
前回の日記からもう9日も経ってる・・・!!

畑はというと、この暑さでトマトとオクラの収獲の時くらいしか寄ってません^^;
なので先日の久々の雨で一段と畑がジャングルと化してましたわ^m^;
ジャングル化した畑^^;

そうそう、7月30日に一つカボチャを収獲しました。
バターカップスクォッシュまたはバターカップスカッシュ。
バターカップスカッシュ
ヘタがコルク化してきていたので自分の思っていた収獲時期より2週間早い…と思いつつ
採ったのですが、このカボチャ、この形↓が面白いと思って種を購入したんだけど、
バターカップスカッシュの種
その特徴である帽子みたいな部分が、あまり出てきていない・・・。
まだ未成熟だったかな・・・。
(種は世界の花の種で100円で購入。) 

日持ちするし、まだ未成熟かもだし…と、収獲して5日ほど経つけどまだ食べていません。
どんな味がするかな?。

このバターカップ、受粉しやすいようで、他にもいくつか実が大きくなってきていました。
8月3日のバターカップ
次のは、あの独特な形になるまで待ってみよう^^


そして、ジャムパンプキンのほうはというと、
40センチ位になってました!!
8月3日のジャムパンプキン

大きさが伝わらないかな?と思い、鍵を乗せてみました。
ジャムパンプキン
・・・あんまわかんないか・・・^^;
種屋さんのサイトにどこまで大きくなるかの記載がないし、
ジャムパンプキン』で検索しても、
かぼちゃのジャムの作り方くらいしか出てこないので
どこまで大きくなるのか見当がつきません^^;

まだ茎が青々してるのでこれは予定通りお盆直前まで収獲を待とうと思います^^

『日本かぼちゃで開花後35?40日、西洋かぼちゃで開花後45?50日ぐらい』
と書いているサイトがあったので、
バターカップは日本のカボチャに食味が似てるなら収獲時期も一緒なのかも。
ジャムパンプキンは明らかに50日くらい待った方がいいでしょうね^^



それと、クインシーメロン、残りの一個が何だか皮が黄色くなってきてしまいました・・・。
8月3日のクインシーメロン
網目が全然少ないし、これは・・・(汗)
プロの方のサイト見ると皮は綺麗な緑色。
うちのがおかしいんですよね・・・(--;
腐っちゃう前に明日すぐにでも収獲してこよう。。。

追肥の仕方が悪かったようで、キュウリもメロンも急に駄目になり、
こんな有様・・・。
もっと根っこから離して肥料を播くべきだった・・・(><;)
壊滅状態のメロン&キュウリのコーナー
スポンサーサイト





ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳