小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




特定外来種だったらしい・・・

2010.05.31 (Mon)

先日からこれなんだろう。。。と思っていたなぞの花。
勝手に生えてきたのですが、マリーゴールドでもないし、
正体分からずだったのですが、
数日前に夕方のニュースを見ていて判明しました!

ニュースで外来植物の駆除を行う模様が写されていたのですが、
その植物がまさにうちに勝手に生えてきた黄色い花と一緒!
オオキンケイギク
オオキンケイギクという外来植物で育ててはいけないそうです…。
参照;特定外来生物同定マニュアル

キバナコスモス?にしては葉っぱがギザギザしてなくてノペッとしてるんです。

何の花でしょう?

オオキンケイギクの茎と葉

意識して見てみると、意外とあちこちの歩道にも咲いています。
生態系を崩す勢いで増えていくようなので
綺麗で可愛いけど、こいじゃわないといけないんでしょうねえ(??;
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME |  »

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。