小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




カ?ラ?ス?!

2010.01.28 (Thu)

久々の雨は有難いですね?♪
今週に入ってずっと風邪引いてしまって畑から遠ざかってますが、
今日はマスク着用して仕事して、帰りにちょっと畑に寄ると
ものすごい沢山のカラスがいました。

↓ 携帯で撮ったから分かりにくいかな?(汗)
カラス

でも良く見ると家の畑には一羽もいないの。
隣の畑にはいるのに。




うちの畑はよっぽど食べるものが無いのかしら…と逆に思えちゃったけど、
息子作のほこら?にある見せしめカラスが効いてるのかしら?
ほこらの見せしめカラス


一羽、隣りの畑から歩いてうちの畑に入ってきました。
何かくわえてきたけど何を食べてるんだ???
何を食べてるんだ???

あとで気がついたけど、黄色くて小さな丸いのをみんなくわえてたので
どうも二つ隣の畑のキンカンをやつらは食べてたようです。

…やっぱ果物系は畑で作るの大変だな?(汗)
囲いとかアミとか面倒なのでやっぱベランダで目の届くところで育てよう…(??;



そうそう、紅菜苔がいい感じに花をつけてました♪
今までまばらにしかつぼみを付けず、ちょこっとしか収穫できなかったけど
やっと小さな花束くらい収穫できました♪
紅菜苔の花


とうみょうは寒さでかなりやられてました…。(撮るの忘れた)
囲いをつけたら復活出来るかしら…。
無理かなあ(汗)
もし復活したら今度は豆のほうを収穫したいなあ。。。

ブロッコリーは寒さで赤くなってました。
赤くなってきたブロッコリー
でも、スティックを結構収穫できたのでもうちょっと頑張ってもらおうかな♪
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME |  »

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。