小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




木酢液、少しは効いてるのかも・・・

2009.10.18 (Sun)

午後から畑に寄り、今回はストチューを散布♪
アオムシは相変わらずいるんだけど、気持?ち減ってきている気が…♪
残念ながら昨日のカマキリ君はどこかへ飛んでいってしまったようで
きまぐれなムシさんに頼れないのでやはり人間が何とかせねば…。

こないだ全滅させられた白菜、今回は苗を買ってきて植えました。
売れ残りが4株98円だったんだもの^^
植えつけてすぐストチュー散布。

今度はちゃんと大きくなって欲しいものです。

今日は近所の子供たちが畑に遊びに来て泥んこ遊び&コオロギいじり。
コオロギいじって遊んでるうち何故か子供たちが興奮し始め
いつもと違うテンション・・・^^;
興奮しすぎて泥んこに石の塊を投げ始め
気づいたら私の車まで泥が跳ね、車が泥だらけ・・・(TT)

明朝は朝一で遠方の仕事なので,大急ぎでスタンドに洗車に行きました

やれやれ^^;
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




頼むぞ!ムシレンジャー!!Σ(・□・σ

2009.10.17 (Sat)

毎日毎日、青虫をとってはその横でチョウチョが卵を産み…
のイタチゴッコ・・・(??;

父お手製のニンニク+木酢液と焼酎+唐辛子の除虫液を
先日スプレーしたんだけど、やはり効果なし…。

とおりがかりのお百姓さんが皆口をそろえて
「薬でやらなきゃきりが無いよ」
と言うけど、どうしても無農薬でやりたいんだよ?

そんなうちの畑に風と共に助っ人参上♪

でっかいカマキリ君がいつの間にかいました。
カマキリ君♪


追肥や草取りしながらふと見ると
青虫をムシャムシャ食べてくれてる
おっしゃ?♪♪♪
モリモリ食べてくれたまえ?♪


その調子でジャンジャン食べちゃってくれたまえ ?♪


追伸;3枚目の写真のなぞの植物、通りがかりのお百姓さんに聞いても
分からない・・・。
誰か知ってる人いませんか??
なぞの実
なぞの植物の根っこ


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




木酢液、結構効くかも♪

2009.10.16 (Fri)

青虫にはいつも悩まされていますが、
先日木酢液を薄めたものをキャベツとブロッコリーにスプレーしておいたら青虫が減ってる気がする!

殺虫効果ではないんだけど、チョウチョが避けるって事だよね?

先日実家に行ったときに父お手製の虫除け液をちょっともらってきました。
父お手製虫除け液
【焼酎+たかの爪】液と【木酢液+ニンニク】液。
これらを混ぜて100倍に薄めてスプレーするとの事。
おとといスプレーしてきました。

昨日は朝仕事前に水やりにちょっと寄っただけで以降忙しくしっかり見られなかったので
今日の午後、時間があったら畑に寄ってみてきます^^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。