小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




腐ったスイカかと思ったら…

2010.07.08 (Thu)

厳密にはスイカは野菜なんだろうけど・・・
カテゴリーは果物にしました^^;

スイカの雌花を見かけてからちゃんと実になったのは二つ。
《7月2日のスイカ》
7月2日のスイカ
《7月6日のスイカ》
7月6日の鶏卵のLサイズ大のスイカ

ひとつ黄色くなってきて、こりゃ駄目になっちゃったな?とがっかりしていたんだけど
だんだん大きくなってきた。
黄色い皮のスイカ
あれ?腐ったかと思ったけど生きてたんだ・・・。
と思って良く考えたら、二種類買ったスイカの苗の一つは黄色い皮のスイカでしたf^▽^;;
勘違い勘違い^^;
切り取っちゃわずにおいていて良かった??

名前は愛娘ひなたちゃんでした^^
根元に刺してたのをやっと思い出しました^^;
皮が黄色いスイカ


え?といつ咲いた花のだろう・・・?
大きさからして過去日記の雌花発見♪と書いてたあたりなんだろうなあ…。
収獲時期の目安はっきりさせとかなきゃね・・・^^;


クインシーメロンも他の小さかった実も大きくなってきて、今はソフトボール大サイズが4つと
もう一回り大きいのが一つ育ってます♪
三つメロンが写ってます

欲張って摘果してないので味が薄くなるかな(汗)
大きいのは実家に持って行こう^m^
収獲時期を検索したら開花後55日ごろのよう。
7月末まで待ちきれないなあ??^?^;
摘果がてら、一個採って様子を見てみようかな。

一つ、多分カラスのやつに突っつかれましたね・・・(--;
これも6日に見に行ったら網が出来始めてました^^
7月2日 カラスにつっつかれたらしいメロン


それにしてもスーパーでみかけたクインシーメロン
一球380円で売ってた…。
安い・・・。
そんなもんなのか・・・(--;


メロンとスイカの周りの草を取っちゃって道路から実の生長具合が見えちゃうので
泥棒除けにネットで見かけた鳥居と御札を取り付けて対策しようかな。

ついでに昨日雨で出来なかったけど、トマトに七夕の短冊つけてこよっと♪
昨日のトマト。
ロッソナポリタン
イタリアントマトが全然赤くならない?^^;
青々したイタリアントマト

も少ししたら畑行くから早く宿題やれ?息子??!!
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。