小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




赤いジャガイモのポタージュ

2010.06.25 (Fri)

昨夜は赤いジャガイモ『ノーザンルビー』でポタージュを作りました。
加熱で若干褐色化するとのことで赤みを出すには
皮を剥かずに使うこととお気に入りのブログで読んだので
しっかり洗ったら皮を剥かずに切って使いました。
レシピはこちら
玉ねぎをしっかり炒めすぎてこげ色が付き、
結局茶色っぽくなっちゃいました^^;
ノーザンルビーのポタージュスープ
でもすっごく美味しかったので、また作ろう♪
皮も全然気にならなかった^0^

主食は超簡単な永谷園のお吸い物で作るパスタ
基本、料理はいつも手抜きです・・・^▽^;
エリンギが無かったので冷蔵庫にあったえのきを使いました。
海苔も切らしてたので色合いが地味。。。
ということで畑で採れたオクラを乗せました^^
地味なのでブログに載せるまでも無かったんだけど(??;
お吸い物で作ったパスタ
オクラ、貴重な初採れだったのですよ^^
株が小さいのでもっと大きくなって欲しいな?。
オクラ


このオクラの横にホームセンターで売れ残りを50円で売っていたゴマを植えたのです。
ひとつは元から苗が弱そうだったので仕方ないけれど残念ながら枯れかかってます(TT)
元気に育っている方が花の後に実をつけ始めました。
ゴマ
これも丈が短いけどもっと伸びないかしら。
実が出来てきちゃったら大きくならないかな?(汗)
とりあえず種を採って来年また作ろう♪
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。