小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




春菊の花の天ぷら&ゼリー

2010.06.01 (Tue)

次の新しいものを植えたくて
昨日、沢山咲いてた春菊の花をこいじゃったんですが、
昨夜「NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2010年 06月号 」を読んでいたら

ちょうど春菊の花の料理法が載っていました。

「わ?!!さっきこいじゃったよ?^□^;」

天ぷらや春菊ゼリーになるようで
今日大急ぎでこいだ枝から花だけ摘み取ってきました。
(わ!写真が横向きだ^^;)
こいじゃった春菊の花



先ほど早速天ぷらにしてみましたよ^^
うちは古くなった油を捨てるのがもったいないので
いつも天ぷら油は少なめで揚げます。。。
天ぷら粉でしなしなになってた春菊が熱めの油に入れると
パア??ッと花びらが広がり不思議?^m^
花びらがパアッと広がって揚がります

春菊を揚げてます

アサリの酒蒸しでアサリが一斉にぱあ?っと開く感じ?
それともポップコーンが熱で弾けるのと同じ?
何故なんでしょうね?^^

早速味付け無しでひとくち・・・。

春菊の花の天ぷら

う?ん・・・^^;
化粧品食べてるみたいな味だ?!(・□・
菊の花だね?やっぱ…^^

今度はだしつゆで食べてみました。
山菜系の天ぷらの味だね?。
ふきのとうの味に近いかな?

真ん中の丸い部分が苦いんだよね。
子供は食べないかもな?。
ということで全部自分で食べちゃった^m^;

香りも強く大人向きの天ぷらかもですね^^



次に春菊ティーを作ってそれでゼリーにしてみましたよ^^
春菊ティー
ゼニアオイと違って、はっきり綺麗な色が出ました♪
春菊の花ゼリー
ミントを添えれば良かったんだけど、
摘んできてすぐ干しちゃったからシナシナのしかなくて
さっき間引きしてきたニンジンの葉っぱを添えました^^;
野菜由来のぜりーだからそれもありか^m^;

お好みで蜂蜜か砂糖を…とあったので
三温糖を入れて作りました。
春菊ティーの時点で思ってたんだけど、
香りが何となくマーマレードっぽい^^
(※昨日から鼻づまりなので匂いがあまりよく分からないんだけど^^;)

食べてみるとやはり砂糖のせいかマーマレードっぽい^^
砂糖無しだと苦いゼリーですね。。。

いやでもゼリーは有りだな♪
春菊ティーもハーブティーっぽくてなかなかでしたよ♪


他に葱坊主の天ぷらってのも載ってたけど
畑行ったらみんな固くなってて無理でしたわ^^;
硬くなってた葱坊主

あと、セロリやニンジンの花でも天ぷらできるみたい♪
ジャガイモとアスパラの花以外はいけるようですよ?。
無駄なくいただけると嬉しいですね?^?^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

