小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




三河弁でお茶にしたがね^?^

2010.06.02 (Wed)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。ただし、今回は条件がありますお住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると口に出す...
トラックバックテーマ 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」



…ってことで、三河弁で書いとるがね。
でも、名古屋弁と混じっちゃって正確な三河弁じゃないかもしれん^^;
ゼニアオイ
ゼニアオイがえらい咲いとるで、
またお茶にしようと思ったけど、
ゼニアオイだけだと無味無臭に近いんだよね?。
だで、麦茶のパックと一緒に沸かしてみたがね^^
麦茶&ゼニアオイ
息子には黙?って水筒に入れて持たせたけど、
帰ってきたら、
「お母さん、今日のお茶、なんかトウモロコシみたいな味がした?」
だって^^
そうだら??^0^

やっぱ、多少は味が変わるんだね?^^
おまんた?(あんた達)もいっぺん試してみりん^0^

(三河弁は「じゃん」「だら」「りん」って言うんだがね^^)


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ゼニアオイティー3たび

2010.05.17 (Mon)

土曜日はサツマイモの畝作りと色んな苗を植えてきました。

エキナセアがなかなか大きくならないので畑に植えることにしました。
エキナセアの苗
広い場所で沢山お日様を浴びて大きくなってくれ?^^

エレキャンペーンも巨大になるはずなのに苗が牛歩的なので思い切って植えつけました。
エレキャンペーンの苗
発芽率も低いし、苗は大きくならないし…これが枯れてしまったら大変…。(><)
頑張ってちょ?だい!!!

ゼニアオイ、また花がいっぱい咲いてたので今度こそ濃いお茶を作るぞ?!
ゼニアオイウスベニアオイの区別の仕方は背の高さだとどこかで読んだけど、これは既に1m近いので完璧にゼニアオイですね^^
ゼニアオイ
ゼニ葵の花
ゼニ葵の花

今度は花びらを沢山入れてお茶にしてみました。
青い状態のを撮りわすれましたが、酢を入れるとこんなにピンクになりましたよ^^
酢を入れたゼニアオイティー
息子に色の変化を見せると
「おお?」
と感心してくれました^?^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ゼニアオイティー再び

2010.05.15 (Sat)

昨夜はゼニアオイの花でお茶にしてみましたが、
さっき葉っぱでもお茶にしてみました^?^
ゼニアオイの葉

葉っぱを出来るだけ多めにして色を出してみました。
色は青じゃなくて緑でしたわ^^
つぼみが浮いてる^^;
ゼニアオイのお茶

香りは…ハーブっぽくないな?^^;
青汁の匂い・・・?
味はあんまりしません。
他のハーブティとミックスして飲んだ方がいいでしょうね^^

やはり試しにお酢をたらしてみると…
うすいオレンジがかったピンク?
写真じゃ分からないだろうな?^^;
酢を入れてピンクになった

理科に疎いのでよく分からないけれど、
基本的に緑や青の汁には酸性の物を入れれば大抵ピンクになるんでしょうね^?^





そうそう、今日も午前中は繊維教室でしたよ。
今日からは子供のみの参加なので私は仕事に行きましたが、
子供が蚕をもらってきました。

虫が苦手な人は見ないでね。
ちっちゃいから見えにくいけど。。。
蚕が入った箱

もらった時はまだ卵だったんだって!!
で、私が迎えに来るのを待っている間に卵から孵ったそうです
なので小さい小さい!
2mmくらいしかない蚕の一齢期の幼虫

ちっちゃ?い蚕の一齢期幼虫

こ、こんなのが無事に大きくなるのだろうか・・・(汗)



さてと、お茶してゆっくり出来たし、
今から畑行くか?^0^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ゼ二アオイティ

2010.05.14 (Fri)

夕方久しぶりに畑に行きました。
ホントはサツマイモの畝を作りに行ったんだけど、
あまりの草ボウボウに草取りだけで日が暮れてしまいました^^;

腰の丈の草が畑中に伸び放題だったんだもの^^;
(携帯忘れて撮れなかった。)

近所の子達が遊びに来て草の影から小鳥の死骸を見つけたので
「お墓作ってあげたら?」
と提案。
スコップで穴を掘り埋めると供養のための花が欲しいと言うので
春菊の花をあげましたよ^^
カモミールはお茶にするからもったいないもんね^^

だんだん薄暗くなってきて、子供たちが帰ってからキャベツを収穫。
虫食いだらけ^^;
収穫してきたキャベツ

ずっとほったらかしだったからね?
はやくサツマイモを植えたかったので花になっちゃったブロッコリーとか
アブラナ系を全部こいじゃいました。

明日の午後、子供がサッカーに行ってる間にじっくり畝を作りますわ。


通りかかったおじさんが、今年は寒いね?と話しながら
えんどうももうそろそろ終わりのはずなんだけどね?」
と言ってたので、うちも綿を植えるところにまだ残ってる
とうみょうからエンドウにしてるやつをそろそろ撤収しなければ…と考えてました。


それからずっと気になってたカモミールゼニアオイを摘んできました^-^
帰宅後に撮影 カモミール いい香り?♪
摘んできたカモミール
萎れちゃったけどゼニアオイ
萎れちゃったけどゼニアオイ

咲いてる状態のゼニアオイはこれ(なんちゃってさんありがとう?^0^)
別名;コモンマロウ、モルチアナ
zeniaoi
5月17日写真追加
ゼニ葵の花

ゼニ葵の花



このずっと謎だったゼニアオイ、やっと正体が分かり
効能を調べてみたら、呼吸器系に良いとか♪
喉が弱点の私にピッタリではないですか^0^
ということで早速ティーにしてみましたよ^^

ゼニアオイの花をティーパックに入れて…
   ↓
ほんのり青緑のお茶
お洒落なティーカップじゃなくてドラゴンボールのマグカップなところが何とも・・・^^;
ほんのり薄い青緑ですね。
ほんのりうすい青緑 
検索してみたら、この青いティーにレモンを入れるとピンクになるとのことで、レモンが無かったので飲み残しにお酢をちょこっと入れてみました。

元が薄い青緑だっただけにピンクも薄いな?。
写真じゃ分かりにくいかも^^;
ごくごく薄いピンクに

でもこれ、もっと濃いの作って子供に見せてやろう^m^

味は…薄かっただけにほとんどお湯だったなあ^^;
カモミールティのうんと薄めたやつみたいだった^^;


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

