小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




UFOピーマン発芽

2010.03.23 (Tue)

ようやくUFOピーマンが発芽しました。
トマトたちよりも随分発芽日数が遅かったです。
UFOピーマン発芽
↓こうなる予定^^
UFOピーマン


UFOといえば、UFOズッキーニもこんなに大きくなりました。
UFOズッキーニの苗
↑この子は↓こうなる予定です。
UFO型ズッキーニ・カスタードホワイト
UFO型ズッキーニ・カスタードホワイト

同じUFOズッキーニでもズッキーニ・FLYING SAUCER F1の方が未だ発芽しません(TT)
同じ日に同じ土に蒔いたのにね?。
ズッキーニ・FLYING SAUCER F1


トマトも苗らしくなってきました。
イタリアントマトの苗

イタリアントマトがとても発芽率がいいです。
ほぼ100%!!
つぎにチェリートマトで40?50%位かな。
トマトショコラは発芽率低く、20%くらい。


アイコちゃんは…もう一度挑戦してみます(汗)


そして、先日 胚軸切断挿し木法を試してみたパンダ豆ですが…
パンダ豆
切らなかったパンダ豆は写真中央でとても大きくなっています。
その左が胚軸切断挿し木法を試して切った方のパンダ豆。
最初のうちしばらくは通常のものより小さめだけどそのうちすぐ追いつくとのことだったのでこれでいいのでしょう。
でも様子を見てましたら、二日家を空けていて、帰ってきたら萎れてました(TT)
萎れたパンダ豆

出かける前に水やりして行ったけど、足りなかったかな?(汗)
フルーツほおずきの方は無事でした。
マメ科のものにはこの栽培法はむいてなかったのかもしれません・・・・。
8さんごめんm(__)m
生き残ったパンダちゃんを大事に育てますね?


そして、エレキャンペーン、ニョロニョロと伸びています。
しっかり骨太に育ってほしいものです。
発芽しなかったところに追加で種まきしたものは未だ発芽せず・・・。
エレキャンペーン


去年の秋に種まきしたエキナセアはまだまだこんなに小さいです。
これでも冬よりは大きくなりました^^;
身長5センチくらいかな。
エキナセア
ハーブって意外と苗作りが難しいな?^^;

スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。