小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




あ、アブラナか??!!Σ(・□・;

2010.03.15 (Mon)

昨日から子供がサッカーに行くことになり、
これからは土日の練習中に、畑仕事が出来るようになりましたよ?^^

昨日はほうれん草の収穫と草取りがメインでした。
雨続きで茂った草の中にほうれん草・・・(汗)
草に埋もれたほうれん草

最初は草を取ってから収穫・・・と思ってたけど、
ほうれん草の方がはるかに量が少ないから先に収穫してから一気に草取りすることにしました。
それにしてもひどい・・・。
草ボウボウ・・・
いたるところ草だらけ(汗)
2010031408450002.jpg
それでも、まあまあ生長したんでない?^^
丈はまあまあのほうれん草
ほうれん草の根って直根タイプなんだねえ。
意外と太くてしっかりした根っこ。
でもそのお陰で雨上がりは抜きやすい♪
ほうれん草の根
そうそう、ほうれん草も白い粉がいっぱい。
これも※キャベツと同じやつかなあ。
※後で調べたらアクになるシュウ酸なんだね?。
ほうれん草の白い粉
などとのん気に収穫していたんだけど、それにしてもすごい草だらけ・・・。
しかも、アブラムシがいっぱいついてるのもあるし、
白くなって病気っぽいのもある・・・(汗)
病気のナズナ
他のアブラナ科の野菜たちに移っちゃうかもしれないな?。
なんたってこれはアブラナだから・・・
(※子供の頃からアブラナと教えられてそう思い込んでいたけど、調べたらナズナなんですねウン十年ずっと勘違いしておりました)


・・・ハッ!!Σ(・□・;
アブラナ・・・!!
アブラナ科じゃん!!これも!!
じゃあ、こいつがいっぱい密生してるって事は
ここにキャベツとか植えたら連作障害になってしまうのでは・・・!!

息子のお迎えの時間まで大急ぎでナズナをむしり取りました。
でも今まで、ここを借りるまでも草はいっぱい生えてたわけだから・・・。
それに畑のほぼ全面に生えてたので、そういうのを避けてキャベツとかを植えることは出来ないし・・・。

ナズナが密生した期間は1ヶ月弱かな。
今後どうなるか要観察です。

不耕起栽培もいいな?と思ってたけど、
ナズナは要注意だな・・・。


でも調べたらナズナって薬草になるんだね?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%8A
むしり取ったナズナをちょっと有効活用してみようかねえ^^
除草剤も農薬もいっさいかかってないし。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

