小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




大根の葉っぱでお腹一杯^0^;

2010.03.07 (Sun)

昨日は仕事が夜までたっぷり入ったので(ありがたいことですが)
今日のお昼からサザエさんが始まるまでずう??っと
大量の大根の葉っぱの加工をしておりました^^;

途中経過(↓今日作ったのの途中の半分です)
ダイコンの葉のふりかけのストック

【上記写真内訳】 
1.大根葉とじゃこのふりかけhttp://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20080428A/index6.htm
2.大根の葉のふりかけ (かつを節)http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=115223
3.大根の葉でつくる簡単ふりかけ♪http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/126861226146586/



作ってて気に入ったのはジャコ入りだな?^^
ゴマ油とジャコが何とも・・・^m^
醤油の代わりに塩でもいいな♪『ゴマ油と塩=韓国海苔』っぽくて^^
レシピではジャコが多めだったけど、うちでは葉っぱをもてあましてるのでダイコン葉をメインに作りました^^

色々レシピ見比べてみたけど大抵がごま油と醤油が入ってるので
途中から"めっそう”で(こっちの言葉で『目分量で』ということ
適当に作っちゃいました。

この後、タカの爪入りのも作ったけどあんま辛くならなかったな?。
今度はUFOピーマンでやってみよう。。。

大根2本分の葉っぱが熱で縮むから、
出来上がりは、ご飯1合分の保存容器にピッタリ入りました。
これを延々10回くらい繰り返しました。。。
時間が経つのがあっという間!!



晩御飯は汁なし熱々☆大根葉うどん(お腹すいてて写真撮り忘れました
明日が月曜日だし接客業なのでニンニク抜きにしたのと
お腹すいてて(言い訳)タカの爪を入れ忘れたのでレシピの味とは違ってると思う…。
今度は週末に作ってみよう^^
超お腹いっぱいです (*^)0(^*)ゴッツアンデス!!


食後のコーヒーが幸せだぁ♪(普段はあまり飲まないけどね)

まだ葉っぱが残ってるので残りは漬物だな!!


・・・全然野菜栽培の日記じゃないな?^^;
収穫した大根のことだからま?いっか!!


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




冬サボった見返り(??;

2010.03.06 (Sat)

昨日も夕方、畑に行ってきました。with息子^▽^
今度はブロッコリーのでかいやつを全部収穫。
(せっかくなので息子に収穫させようと思ったら、畑に入るなりドロ遊び突入で手がすごいことになっていたので結局私が収穫しました^^;)

そして気になってたダイコンを見ると・・・・・・ガ?ンΣ(・□・;

つ、つぼみが出来てる??!!

ダイコンの蕾
ダイコンが太くなるのを待ってうかうかしていたら先につぼみが出来ちゃった(TT)
聖護院ダイコンもつぼみが・・・(号泣)
聖護院ダイコンの蕾
ダイコンが太くなって葉っぱが広がってきたら収穫・・・と思ってたら
なかなかそうも行かないのね・・・(--;
反省点は冬の間の施肥不足と水不足かな。
畑行くのかなりサボって、やるべきことをやってなかったから。。。


全部を収穫しても持って帰れないので
葉っぱを切って埋めておいたけど
切り口見たらやっぱスが入ってた??
(ショックで写真撮り忘れました
今までの苦労が??
(サボってたから苦労なんてしてないだろ(??;)


水菜もよく見たら花が咲いてました(大汗)
水菜の花

そしてルッコラも・・・。
可愛いけどね^?^
ルッコラの花

ということで昨日は大量のダイコンの葉っぱと水菜、ブロッコリーを持って帰りました。
今日も畑に行こうと思ったらまた雨だし(涙)、
ひたすらダイコンの葉っぱの加工にいそしもうと思います^^;

参考にするのはこちら
『ダイコン葉』レシピ満載!?クッキングノート

↑ やっぱ、ふりかけと炒め物が多いよね??。
でもお出かけのときにお握り持って行こうと思ったら
ふりかけが無い??(号泣)ということがよくあるので、
沢山作って冷凍保存しておこう^?^



あ!そうそうそう!!
ちょっと奥さん聞いて?!!c(・□・

昨日おとといと沢山収穫したブロッコリーを朝昼晩、
どんぶりでいっぱい食べたのね。
(もちろん茹でて冷凍保存もしましたよ?^^)
そしたら、昨夜なにげなく触った足のすね
産後ずっとむくみ気味だった足が凹まないのよ!!
3?4日前にちょっとお菓子を沢山食べちゃって
むくみがひどくなったな?と思ってたところだったので
著しい変化ですよ♪
そういえばトイレも近かった。。。
利尿作用ですな♪


お客さんとこのワンちゃんがメタボ&アレルギーで獣医さんに
「野菜の茹でたのを沢山食べさせてください」って言われて
毎日一日一回茹で野菜をお茶碗一杯食べさせたら(ドッグフードは普通量)
みるみる痩せてきたんですって!
「やっぱ野菜はいいのね?。」
とお客さん^^
野菜スープダイエットとかあるくらいだし、これからは大量収穫した野菜を食べまくるわ?^▽^
高いお金出して漢方薬とか買うよりもお金かからなくて身体に良いわ♪


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

