小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




アジュガの花開花&メキャベツ撤収

2010.04.03 (Sat)

アジュガはあれから色鮮やかに咲いてくれてます^^
アジュガの花

ここのところ、車屋さんに行ったり、仕事があったり雨が降ったりで
なかなか畑に行けません(TT)
こうしてブログ書いてる間に行ってこい!!って感じですが、
先週の畑の様子をとりあえず・・・。

メキャベツが思ったほど大きくならなかったのと
次のものを早く植えたいので撤収しました。
大きくなる前につぼみを沢山つけちゃったしね?^^;
メキャベツ
メキャベツのプチヴェールのほうは、いつが採り時かイマイチよく分からなかった(--;
プチヴェール
もともと、メキャベツは好んで食べないので
(可愛いけど食べたときの匂いが嫌い^^;)
次回からはやらないことにします

メキャベツぜ?んぶ撤収してすぐに石灰を撒いて耕しちゃいました。
花芽はもったいないので菜花として食べました^^
チビチビにしか育たなかったメキャベツは実家に持っていったら母がベーコンと一緒に炒めてくれましたよ?^^
結構美味しかった♪
でももうやらない^^

スウィートフェンネルがだいぶ大きくなったきました♪
結構楽しみにしています^-^
スウィートフェンネル

それから、アピオスを植えたはずのところにこんな芽が・・・。
これは何でしょう??
↑どう見てもマメ科のものとは思えません。
それに良く見るとアピオスを植えてないはずのところにも同じものが。
・・・とすると、以前ハーブが発芽しなくて諦めて耕しなおしたので、
そのハーブかもしれません。

あの時まいたのは・・・、
フィーバーヒューとエキナセア、ラベンダー、除虫菊、ワームウッド…
このあたりのどれかだな。



・・・さて、どれでしょう・・・f(^▽^;アハハ・・・



消去法でいくとまず、エキナセアは違う。
エキナセア
フィーバーフューも多分違う。
ラベンダーも多分違う・・かな。

・・・とすると除虫菊ワームウッドかな。
あ、でも除虫菊は種の袋を開けてないから違うな。
葉っぱが似てるのはキャラウェイもだけど、
こんなところに蒔いたかなあ・・・。
キャラウェイと除虫菊の種

いずれにしても口にしても大丈夫なものだから
生長するのをしっかり観察しよう…。
花が咲けばはっきりするけど^^;

キャラウェイは別畝でも発芽しているので、
私的にはワームウッドであってほしい・・・


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




アジュガ開花

2010.03.27 (Sat)

アジュガが開花しました♪
去年はもっと花茎が伸びてたので、これから大きくなるのかな?
アジュガ開花

今日は午後から仕事なので畑はサボりでベランダの風景を^^

コリウスに侵食され、絶え絶えになっていたレモンバーム
土壌改良剤を入れ、コリウスも撤去してから
段々復活してきました♪
レモンバーム
あ?良かった?^0^
これで今年もお茶が楽しめる♪
↑写真左上のお茶碗に入った赤ちゃんワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー

少し大きくなってました♪
ワイルドストロベリー

スウィートマージョラムもワサワサ!!
スィートマージョラム

冬に枯れていたブラックミントも根元から新芽が出てきていました♪
たくましいな?。
ブラックミントの芽


これはたぶんクラリセージ
クラリセージの種を蒔いたところに一つだけ芽を出し、
ここまで大きくするのに一年かかりました・・・。
もっと大きくなったら挿し芽で増やしたいと思っています。
種からはかなり遠い道のりだもの・・・(TT)
クラリセージの下に生えてるのは一体何なんだろう・・・。
草かな???
たぶんクラリセージ


そして、お天気がいいのでプランターにこんなのも生えてましたw

プランターで日向ぼっこ


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




アジュガのつぼみ

2010.03.02 (Tue)

以前お客さんにいただいて「ハーブらしいよ」という情報しかなかったんだけど
tg戸笠さんアジュガだと教えていただいたのね^-^
昨日見たらつぼみをつけていました♪
アジュガのつぼみ

去年いただいたときも青紫の可愛い花を咲かせてたんだけど
↑この状態から花茎が伸びてくるのかしら。

別名;十二単(じゅうにひとえ)胃もたれなどに効能があるようです^^
根っこは頭部に良いと書いてあるサイトがあった。
いつもぼんやりしている小作の頭も少しははっきりするでしょうか…^^



花といえば、ロースマリーも少しだけだけど花をつけていました♪
写真撮っただけでいい香りが?
ローズマリーの花
去年買ったときに畑にもコンパニオンとして早く植えたくて
まだ小さいのに、ふた枝切って畑に挿したの^^;
そのふた枝とも根付いたようで大根の横で今も元気にしてます♪
強いな?^^

元の株はまだまだこんなに小さいです^^;
お、右上で再生キャベツが芽を出してますね?^^
(キャベツの芯を水にもつけずそのまま土にぶっ挿しただけです)
ベランダのローズマリー


最近暖かいので他のハーブも青々してきましたよ♪
スウィートマージョラム
上にニラ、左にセントジョ-ンズワート(葉っぱがそっくり)もあります。
スウィートマージョラム
そうそう、セントジョーンズワートとマージョラムの間をぬって
ニラまで伸びている丸っこい斑入りの葉っぱ、これって何でしょう???
戸笠さんご存知ですか??
これもお客さんにいただいたアジュガに混じってうちにやってきました^^
もしご存知だったら教えてくださいね?^人^



去年、こぼれ種から芽を出し、
レモンバームとアジュガとコリウスの激戦区の中で
辛うじて生きていたワイルドストロベリー
ずっと同じプランターにいたので元気が無く、土を替えようと
小さな植木鉢に種まき用土を入れて植え替えておいたら
とっても元気になってくれました♪
ワイルドストロベリー
息子のどんぐりが全然発芽せず、そこには草しか生えてなかった所からもワイルドストロベリーの赤ちゃんが♪
割れた湯飲みを植木鉢にして植え替えました♪
ワイルドストロベリー


暖かくなると楽しみがいっぱい♪
今日はベランダネタばっかだけど、午後から畑に行ってきます^^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

