小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




キャパを考えなきゃね?^^;

2010.02.21 (Sun)

今日は日曜日なのに近所の子が誘いに来てうちの子はお出かけしてくれたので、
ようやくじっくりと春から畑に植える野菜の種まきが出来ました?^^
種まきしながら、
「どう考えても畑に入りきらない量だ・・・」
と痛感・・・(--;

欲張ってあれもこれも手を出しすぎました^^;
カボチャスイカメロンでかなり場所を取っちゃうからなあ。
ナストマトパプリカ系もいろんな種類を作りたくて種を何種類も買っちゃったし・・・。

昨日、来年度から行く予定の子供の繊維教室(※)の見学に行き、
そこでワタの種をもらってきたので、それまでやっちゃうと完璧に畑が足りない^m^;

(※豊田市の『あすて』主催で自動車、農業、繊維、陶芸のチームに分かれ、
年間35回を通して子供たちがものづくりに挑戦するプロジェクト。
繊維チームは養蚕や綿の栽培から糸作り、染色、機織まで挑戦する。
《繊維チームの概要》
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/ad00/ad17/1193350/bosyuu02.pdf 

↑息子より私が楽しみにしてます^^


去年の夏まで借りてた畑が遠い上に20?くらいしかなく、日当たりも悪かったから、今の畑を借りれて嬉しくって、あれもこれも植えたくて植えたくて^^;

 

今日蒔いた種

今日蒔いた種の覚書…
【トマト系】 アイコ イエローアイコ チェリートマト イタリアントマト トマトショコラ 
【ピーマン系】パプリカ バナナピーマン ピーマン UFOピーマン スイートペッパーISLANDER
【メロン系】菊メロン タイガーメロン バナナメロン プリンスメロン
【ズッキーニ】ズッキーニ UFOズッキーニ(白) UFOズッキーニ(緑)
【豆系】パンダ豆
【ナス】CARIOPE  Tigrina
【ハーブ】キャットニップ(プランター植え) レモンバーム(プランター植え)
【かんぴょう系】千成ひょうたん(プランター植え)




う?ん・・・やっぱ畑が足りない感じ・・・^m^;
もう一区画、どこかで畑を借りることを検討しようかな・・・。



そして、19日に畑に行ってきてジャガイモ予定地の石灰まき&耕運とフェヌグリークの撤収をしてきたんだけど、
一株辛うじて生きてたフェヌグリークがいました!
せっかく生きてるのでエンドウの所に引っ越してもらいました。
頑張って生き抜いて欲しい・・・^^
生き残っていたフェヌグリーク


そうそう、今日見たらフルーツほおずきが合計4つ発芽してました。
フルーツほおずき2/21

エレキャンペーンもまだ一株しか発芽してないけど、
双葉から本葉の小さいのも出てきました♪
2/21のエレキャンペーン



場所的にかなり厳しいけど、
メロンスイカカボチャは棚とネットで立体的に育ててスペース節約しようと考え中^^
実家の父にどこかで竹を沢山調達してくれるように頼んでおきました♪


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




フルーツほおずき発芽♪

2010.02.16 (Tue)

14日に芽が出た?♪と喜んだものの、水やりで倒れてしまって心配していたフルーツほおずき
フルーツほおずき
今朝見たらちゃんと起き上がっていて二株発芽していたということも分かりました♪
フルーツほおずき発芽 フルーツほおずき発芽♪
まだ身長5mm^^

エレキャンペーンもまたほんの少し大きくなっていました♪
2/16のエレキャンペーン

エレキャンペーンは結局ひとつしか発芽しなかったので
追加の種まきをしました。
ついでにまだ発芽しないセルフヒールジャイアントカモミールも種まき。


そうそう、収穫したチマサンチュの芯から芽が出ていたので
これも再生しようと水につけました。
チマサンチュの芯から出た芽


それと、昨日カレーを作ったら、二段熟カレーの中のプラスチックのパッケージが細かく4つに分かれているのに変わってたわ!!
熟カレーのパッケージ
底に穴を開けたら、小さい苗を作るのにちょうど良いじゃないの^^
卵のパックはついいつも捨ててしまうのだけど、これは使えるわ♪

そろそろトマトやナスの種まきもしないとね?^^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

