小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




発芽率が…

2009.12.13 (Sun)

昨日は子供とラグーナ蒲郡でデート♪
土日祝限定の午後3時からの割引チケットで楽しみました♪
次の日のことを考えなくていいから夜9時過ぎまで遊んでました^0^
帰ったらすぐバタンキュー^^;
ラグーナの観覧車からの夜景 イルミの前の息子
**************************************************

畑に直播きしてカモミールスウィートフェンネル以外全滅だったハーブ類(涙)
ベランダでポット蒔きして育ててますが発芽率が・・・(汗)

リコリス(甘草)は3個中1個の発芽。
説明書に寒さに弱いと書いてあったので急いで鉢に移し、
部屋に入れました。
でも根がしっかり張ってたし、大きく育ってくれるといいなあ?。
リコリス


エキナセアは9個中4個の発芽。
でもそのうちのひとつしか大きくなってなくて、他のは水やりの水でへたってしまうほど危うい…。
エキナセア


そして、フィーバーヒューは12個中たったのひとつしか発芽しなかった(TT)
発芽温度の問題か?元々発芽率が低いのか?
唯一発芽したこの子も根元が細いし地面にへたばっているので非常に危うい(涙)
フィーバーヒュー


意外にも紅花はハーブたちと違って発芽も早いし発芽率100%!!
紅花の芽
来年はたくさんいい色を出してくだされ?^0^


そして、ヤグルマギクが秋まきだと気づき、慌てて冷凍庫から種を取り出しポットに蒔きました。
畑に蒔いた方が全然発芽しなくて…(><。)
部屋で15度を保ちつつ、様子を見よう…。



さて、今日は子ども会のクリスマス会で午後から子供がお出かけなので
先日ジャガイモを全て収獲したスペースの手入れに行こうかな^0^
最近雨が多いので畑もサボリ気味だな?^^;
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。