小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




固すぎトマト  病気・・・? 

2010.08.04 (Wed)

なかなか赤くならなかったイタリアントマト
ようやく赤くなってきたな?♪と思ったら、
7月半ばの梅雨明けに採ったら全部実の下のほうが腐っていて・・・
そこからずうっとトマトには泣いておりました


熟すと腐りやすいんだろうかと急いで採って↓食べると固い・・・(涙)
味も薄い・・・。(※スイカは美味しかったです^^)
7月25日に収獲したスイカとトマト

それから梅雨明け以降、まったく雨が降らずカメムシがトマトに沢山付いてました。
プチトマト系もボチボチ赤くなり始めて採って見たけど何か変だ。
カチカチで中身が変なプチトマト
↑カッチカチで、食べられたもんじゃない。
それに、ほおずきをもんだ後のような中身が妙に透けて見えて変な感じ。
虫食いのもある。
虫食いトマト
それとピンボケだけど、トマトの表面にまるでキンカンの表面のような細かいブツブツに空いた穴。
キンカンの表面のような細かい穴の開いたトマト

どれもカチカチでまずい。
こないだ近所の子に収獲させたけどまずいのを食べさせちゃったかも・・・(--;
ひとつとしてマトモなものはなく・・・今年はトマト最悪だ??

しかし何故こうなってしまったのか。
いろいろ調べるが、イタリアントマトのは『尻腐れ病』か?
プチトマトのこの変なのは何だ・・・?
『疫病』にしては葉っぱがみんな元気だし、カルシウム不足だって、石灰撒いたしなあ。
もっと撒かなきゃいけないのかしら?
う??ん・・・。


そうこう悩んでいる間に先日久しぶりの雨が降った。
ニュースで2週間振りと言っていた。
その二日後、また赤くなっていたトマトがあったので採ってみた。

あれ?固くないじゃん!!
味もちゃんとあるよ?

イタリアントマトも真っ赤に熟していておそるおそる下を見ても腐ってない♪
味もちゃんとあって美味しかった♪
熟したイタリアントマト


ってことは先日までのものは水不足だったのだろうか。
梅雨明け直後は皆下が腐っていたけど、今は全くそういうのは出ていないので
カルシウム不足だったわけではなさそう。
梅雨明け前の豪雨で駄目になったのかしら?

昨日もトマト収獲したけど、ほぼ大丈夫。
時々キンカンみたいな表面ブツブツのがあるけれど・・・。
このブツブツも思うにカメムシの吸った跡じゃないかしら?
調べるとあのほおずきをもんだ後みたいな変な模様もカメムシのせいみたい。


とりあえず病気じゃないみたいでホッとした。

あとはカメムシと蛾の幼虫に実を食べられないようにしなくちゃいけないなあ。
カメムシは先日の雨以降、減った気がするけど、こないだのずっと降らなかった時期に
喉が渇いてトマトに集中したのだろうか。


とりあえず次に行く時は木酢液フル活用だな。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ギャァ??((( ゚д゚;)))

2010.07.16 (Fri)

ここ最近は近所のちびっ子たちが来ないように子供たちが学校に行っている間か
夕方6時過ぎに畑に行っています。
ご近所さんにトマト狩りしてもらおうといろいろ整えてるので邪魔されないためと
子供たちが息子のほこらのイチゴとメドウセージの蜜を勝手に食べちゃうから^^;
もう少し落ち着いたら呼ぶからごめんよ?^^;

メドーセージ
メドーセージの花
さすがサルビアの仲間。花弁を取って吸えば甘い蜜が^^


ここ数日の雨で畑に寄ってなかったので昨日の午前中、トマトの様子を見に行きました。
イタリアントマトが赤くなってた!!
こないだまで青かったのに一気に赤くなっちゃうのかしら?
イタリアントマト
雨のせいなのか、熟しすぎたのか、実の下のほうが腐っちゃっていたのも2つありました(TT)
食べてみたら、味が意外と薄かったな?。
追肥不足か?こういうもんなのか?

ほんのちょっと寄っただけだったんだけど、
やっぱトマトの枝がまた伸びて葉っぱもワサワサだったので
ひもで誘引したりわき芽かき、余分な葉っぱを取り除いたり…
結局、昼まで畑で作業してしまった^^;

ワサワサになった畝と畝の間に入って
緑のトンネル状態のトマトの枝の間で葉っぱを取っていると
地面にこんなのもが・・・。
虫にしては巨大(1センチくらい)な緑のフンが…
緑のフン・・・・。
カイコのフンによく似てるけど、でかい・・・。
1センチはある・・・。
カラスの糞はこんなんじゃないし、やっぱ虫のフンだよね・・・。

あ、でもここに落ちてるということは、もしかして・・・と頭上を見上げると・・・
頭上にいたものは・・・
※虫が苦手な人は続きを見ないでね^^;


続きを読む »



ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




トマトの雨除け断念(TT)

2010.06.23 (Wed)

先日、トマトの雨除けを作ったのですが、
翌日行くと風雨で倒れてました(TT)
倒れたトマトの雨除け
もともと、風が強い場所だけど、これだと台風の時のことを考えると恐ろしい・・・
かえってせっかく育てたトマトを傷めかねないので
一日で撤去しました(--;
葉っぱが多少は雨から実を守ってくれるだろうし、
無きゃ無いで何とかなるでしょう・・・。

倒れた雨除けでトマトは…と心配しましたが、
無事でした^-^;
イタリアントマト

ミニトマト

イエローアイコかな?


トマトの脇芽かきってちょっとサボるとえらいことですね
苗が小さい時は真ん中くらいにあった脇芽が大きくなると下のほうになっちゃうので
それが大きくなるとトマトが傾くくらい重くなって枝が地面に付いちゃうくらい・・・。
そういうのがところどころポキッと折れかかってるのがあり
もったいないのでそれを切って水に挿してベランダで育てることにしました。

苗つくりの時は焦ってたけど、こういう脇芽でいっぱいトマトが作れちゃうんですよね^^;


そうそう、メロンがまたまた大きくなってましたよ?♪
雨のたび心配になりますが、美味しく育ってくれることを祈ります・・・。
6月22日のメロン

6月22日のメロン
いまのところ大きくなっているのはこの二つ。
欲張ってもっと成って欲しいけど、とりあえずこの二つを無事に収穫しなければね…。

週末に追肥するから待ってておくれ?^▽^

スイカはちょっと遅れ気味・・・。
やっとここまで苗が大きくなったけど、雌花がこないだやっと一つ見つかったところ。
6月22日のスイカ
一つでもいいから実をつけてね?^^;

そうそうまた更に大きくなったUFOズッキーニ収獲^^
6月22日収獲のUFOズッキーニ
まだ食べてないけど、これが最大かなあ。
(ってこないだも言ってたけど^^;)


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




トマトが風邪…(><)

2010.04.12 (Mon)

なんだかんだと忙しくて更新をサボっておりました^^;
今日の雨で残っていた桜も一気に散っちゃいますね?
4月3日の桜

畑にはちょくちょく行ってはいて、写真は撮っていたけれど
アップしてなかったのでとりあえず覚書を・・・

安城公園の桜



4月3日の桜です。

この日は子供の発明クラブの開講式が午前中にありまして、
車を停めていた安城公園で花見や写生大会が行われていました。

で、たしか、帰ってきて確か、午後から畑に行ったのかな?
いや、写真の日付が4日になってるな?。
じゃあ、翌日の日曜日に畑に行ったのかな?^^;
そうだそうだ、午後からサッカーに送っていって…あれ?

???…まあいいや…^^;

4月4日、ニンジンが発芽しておりました^0^
ニンジン発芽

子供が畝に気づかず踏んづけちゃうので簡単な仕切りをつくりました。


きぬさや白い花を沢山つけ始めました♪
絹さやの白い花

種まきから約半年…ようやくジャイアントカモミールが発芽しました。
ジャイアントカモミール発芽

こちらは普通のカモミール。
多分ジャーマンカモミールかな?
カモミール
こちらは比較的早く発芽してくれたのでワサワサです^^



そして4月10日。
とうみょうにしていたえんどう豆も沢山花を咲かせていました。
4月10日のえんどう豆

そして絹さやがちっちゃなマメをつけ始めました♪
収穫が楽しみです♪
きぬさや

自分で栽培していながら絹さや(エンドウ)とえんどう豆の違いがイマイチよく分からなかったのですが、絹さやは『若いエンドウをサヤごと食べる豆』、えんどう豆はいわゆるグリーンピースなのですね?^^
ためになったね?!!(もう中学生^^;)


そして伸びに伸びたルッコラが花盛り^^
何となく可愛いのでそのままにしています。
ルッコラの花


それからキャベツを収穫しました。
上がとんがってます。
とんがったキャベツ
ミックスベジタブルの袋から蒔いたので、こういう品種なのでしょうか???
写真じゃ分かりづらいな?。
植わっていたときはこれです。
種から育てたキャベツ


とりあえず、撮りためていた写真はこんなもんかな。
実は9日にも畑に行ってたんだけど、
この日は畝に黒マルチをして、家で育てていたトマトの苗を畑に植えてきました。
(写真撮る余裕が無かった^^;)
NHKのやさいの時間でトマトの事をやってたので
まだ苗が小さいのに、早く植えなきゃ…って焦っちゃったんですよね^^;
イタリアントマトチェリートマトを植えたんですが、
まだ本葉が二枚しか出てないちっちゃい苗です。
こんなちっちゃいのに大丈夫かな?と心配しつつ、
でもNHKはこちら愛知より涼しい東京で収録してるんだから
大丈夫って設定で放送してるんだよね…
それにうちは全然暖房つけないから外気温とそんなに変わらないだろうし・・・と迷い迷いで植えてきました。

でもやはり翌日の10日、トマトは一日で下の葉が萎れていました
でも土は乾いてないし、上の葉は生きてるし、
どうしよう・・・。
あ、そういえばこの畑はやたら風が強いんだった!!
トマトに風邪を引かせちゃった(><)
いそいで肥料袋で覆いをしました。
(ショックで写真撮ってません)

そして、今日は雨・・・
トマトちゃん達は無事でしょうか・・・。



やはりテレビや他の人の話に翻弄されずに
自分の畑や苗のコンディションを見ながら冷静に判断しないといけませんね・・・(??;
猛反省




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




トマト発芽^^

2010.03.01 (Mon)

昨日の夜発芽に気がついたんだけどトマトが早速芽を出していました♪

チェリートマトの芽
チェリートマトの芽
イタリアントマトの芽
イタリアントマトの芽

アイコちゃんトマトショコラはもう少し先かな?。
あ、マイクロトマトも蒔かなくちゃ!!


そうそう、今朝は一株顔を出しかけてたズッキーニ
朝のズッキーニの芽
夜になったらもう一株、後から発芽した方が先に大きく双葉を出し始めていました。
ズッキーニの芽


そして、パンダ豆のポットからちっちゃな芽が出てきたけど、
パンダ豆がこんなに小さいはずが無い!!!
手についた小さな種が混じっちゃったのでしょう。。。^^;
でも何の種だ??
パンダ豆のポットからちっちゃな芽が


これ↑で自信なくなっちゃったけど、多分バナナメロン↓も発芽です^^
バナナメロンの芽

ナスやピーマン系はまだだけど、野菜の発芽の早さにビックリです^0^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME |  »

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

