小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




紫のジャガイモのポテチ&赤いジャガイモのポテサラ♪

2010.06.24 (Thu)

収獲してきたジャガイモで昨夜早速作ってみましたよ^0^

紫のジャガイモ『シャドークイーン』でポテトチップス♪
紫ジャガイモのポテトチップス
写真が照り照り^^;
けど美味しかったです♪
高温でカラッと揚げて冷めない内に塩^0^
加熱すると青みが増すんだな?。


それと、赤いジャガイモ『ノーザンルビー』でポテトサラダも作りました。
マヨネーズIN前。
ポテサラ、マヨネーズIN前
マヨネーズIN後。
ポテサラ、マヨネーズIN後

マヨネーズINしないほうが色合いが綺麗^?^
でもマヨ入れて子供に食べさせたらソーセージ入りだと勘違いしてましたよ^m^
塩コショウとお酢を足してマヨを控えめにするか、
もしくはお酢と塩コショウだけにして周りの野菜だけマヨかドレッシングした方が見た目いいかな^?^
彩りが綺麗だと料理が上手っぽく見えていいですね♪

今晩はこの赤を生かしたポタージュスープを作りたいな♪
赤を生かすのに皮を剥かずに調理した方が良いとネットで見たので真似してみます^m^
採れたてだから手でこするだけでこんなに薄皮がむけるからこれで良しなんだって^^
採れたてノーザンルビー



追伸;
週末も降らないみたいなので、おとといに続いて今日も収獲してきました。
赤と紫はこれだけ。
ジャガイモ収獲

おとといのイメージだともっと採れるかと思ってたんだけど、
赤も紫も1ネットずつしか買ってないし、場所が足りなかったので
切って植えずにそのまま、種芋6個ずつしか植えなかったものね^^;
次回はもっと大量に作ろう。
これじゃあ、秋まで持ちまへん^^;

あとひと畝、普通の色のジャガイモを植えてあるので、
そちらで沢山採れることを期待しよう…。



ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




シャドークイーンとノーザンルビー試し掘り

2010.06.23 (Wed)

梅雨ではあるけれど、昨日は午前中に雨が上がり、
時折空が明るくなったりしたので、
夕方ジャガイモの試し堀りに行ってきました。

普通の色の方はまだ茎も起きてますが、
紫(シャドークイーン)と赤いの(ノーザンルビー)を先に植えていたので、
こちらは採ってくれ?と言わんばかり。
茎が倒れてきたノーザンルビー

埋めておいたのにまた顔を出してるのがありました。
顔を出しているノーザンルビー

まずノーザンルビーを一株掘ってみました。
一株でこれだけ採れれば上出来ですよね^^
一株から採れたノーザンルビー
「サツマイモみたい」
と息子。ホントだね^^

シャドークイーンも一株からこれだけ採れました^0^
収獲したシャドークイーン
「こんなに紫だよ」
と息子に見せると
「・・・・・・
ノーコメント^^;あはは・・。

シャドークイーンは芽が出始めているのもあって、収獲を急がなければ…(汗)
芽が出ていたシャドークイーン

でもでも、どんどん暗くなってきて時計を見ると19:30!!
車の中でDSやってた息子も腹ペコだ?!Σ(・□・;
今朝は雨がザーザー降りだし、次回の収獲は天気予報通りであれば土曜日以降だな・・・。


帰宅後、晩御飯は適当に済ませ(お好み焼きにした^^;)
採ってきたイモを食べてみることにしましたよ^^
切ってみた感じはこれ。
切ったみたノーザンルビーとシャドークイーン
シャドークイーン切ったらまな板が紫になっちゃったよ^^
味と加熱した時の色の変化を見たかったので
とりあえずシンプルに焼いてみました。
焼いたジャガイモ

焼いてみた後の色。
焼いたノーザンルビーとシャドークイーン

紫は紫のままなんだね^-^
食べてみたら、ノーザンルビー(赤い方)はちょっと普通のジャガイモよりかなり甘い気がした・・・。
色に惑わされてるかもと目を閉じて食べてみたら、
やはりジャガイモの味がしましたよ^0^
シャドークイーン(紫)の方が普通のジャガイモの味に近いかなあ。
ポテトチップスにしても美味しそうです♪

ポテサラにしても見た目が面白そうだね^▽^
お裾分けする時に料理法を聞かれた時のために他の調理法をググッておかないとね!!


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




紫のジャガイモは茎も紫なんだな?

2010.05.17 (Mon)

ジャガイモもどんどん大きくなってきて土寄せをしました。
紫のジャガイモ、シャドークイーン
茎も紫!!
収穫が分かりやすくていいわあ^0^
シャドークイーン

赤いジャガイモ、ノーザンルビーも紫がかった赤い茎。
ノーザンルビー

普通のジャガイモ(多分、馬鈴薯)は普通に緑。
馬鈴薯かな?

花も咲かせ始めたものもありました。
馬鈴薯の花

畑に遊びに来る近所の子達が既に収穫を楽しみにしています^^;
大量に採れるといいな?。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ジャガイモ発芽&チコリ

2010.04.17 (Sat)

おととい畑に行ったらジャガイモが発芽していました^^
ジャガイモ発芽
畑に植え付けたトマトが心配で見に行ったのですが、
やはり寒さで弱った子と強風でビニールにたたかれて駄目になってしまった子とで半数以上駄目でした(TT)
昨日も寒かったし、もしかしたら畑に植えたトマトは全滅かもしれません(涙)
せっかく大事に育てたのに?。。。

なので↑のジャガイモもちょっと心配です。。。
今日は授業参観なので、終わり次第、畑に見に行こうと思います。

そうそう、何の芽だろうね?といってた子ですが
おととい見に行ったときもしかしてコスモス?とも思いました。
コスモス???

隣の畑の人がコスモスを植えてたんですよね?。
うちの畑の道側にも伸びていたので種が飛んだとか・・・?
今、色々コスモスの苗の画像を検索してみましたが、
もうすこし葉が細いかな?。
…まだまだ正体不明です^^;
でもやっぱワームウッドかな・・・?
ワームウッド


ベランダでは衝動買いしたチェリーセージ・ホットリップスが花を咲かせています^^
後ろでアジュガもさいてますね?^^
春だな?。
チェリーセージ・ホットリップス


そうそうそれから、プランターに植えたチコリですが
同じプランターにいながら、随分違う形になってきています。
かたや、やたら巻いてとんがってきているチコリ。
やたら巻いてとんがってきたチコリ

かたや、巻かずに葉が広がっているチコリ。
巻かずに広がっているチコリ

同じプランターにいて、同じ日に植えたのに、こうも違う?
なんでこんなになっちゃったんでしょうかね?^^;

チコリの後ろにある緑はやたら増えまくってて、
ちぎって他の土に乗せて置くとそこでまた増えてくんですよね?。

これ、先日、西友にある花屋さんで多肉植物シリーズとして売られていましたよ。
複数種を寄せ植えしてある中の一つだったので名前は書いてありませんでした。
これが密集しているところは土が乾かないので
グランドカバーになってくれてるので
イチゴのところと茗荷の上にちぎって置いておきました。
これもお客さんにいただいた花か何かに混じって家にやってきたんですよね^^


さて、これから布団を干して、授業参観に向かいますわ^^
それより、その後の畑が気になります。。。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ジャガイモ終了?

2009.12.09 (Wed)

今朝、ちょこっと畑をのぞきに行ったら
朝露が凍ってキラキラしていました。
ブロッコリー
キャベツ
とうみょう


そのせいか、日曜日は青々していたジャガイモの葉が全部黒くなって萎れていました。
萎れたジャガイモ


なので夕方、子供と一緒にジャガイモを全部掘り出しました!
スーパーの袋に3袋分採れました。
日曜日にちびっ子たちに分けた分と合わせて、まあまあの量かな。。。


今日もジャガバタ?♪


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME |  »

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

