小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




菜の花^^

2010.02.12 (Fri)

雨が続くと収穫が目に見えてふえますね?♪
雪がまた降る地方があるようですね
こちら愛知は降らないようですが、また寒くなるようなのでビニールをかけに行ってきました。
雨でぬかるんでて何度も滑りそうになりましたよ^^;


先日たっぷり採ったばかりなのに、ブロッコリーのスティックが今日もまた沢山採れました♪
今日採れたブロッコリー
紅菜苔も旬ですね?♪
今日採れた紅菜苔

そうそう、菜の花系といえば、
ほったらかしになっていたチンゲンサイが花を咲かせていました^^;
チンゲンサイの花
その隣りでチマサンチュ(たぶん)も花を咲かせてました。
あはは・・・草だらけ(^▽^;
チマサンチュ(たぶん)の花
これも多分チマサンチュ。植えてる場所からたぶんそのはず。
こんなに小さいのに花を咲かせてます。
ちびちびチマサンチュの花

小さいのに何で花が咲いちゃうんだ???

と思って検索してみたら、肥料不足や植え付けが遅くて成長が遅れると
小さいのに花を咲かせてしまうことがあるみたいで^^;
なるほど・・・^^;
葉っぱが大きく育った株からは花なんて咲いてないものね?。
発芽しなかったところに遅めに種を蒔きなおした所で花が咲いてたので納得です
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




待望の紅菜苔♪

2009.12.04 (Fri)

紅菜苔、ようやく待望の花をつけはじめました
紅菜苔の花

黄色く咲いてたのは↑の一輪だけで、ほとんどは ↓ みたいに茎の根元にちょこんと小さいつぼみらしきものがあるだけなんだけどね。
紅菜苔のつぼみ


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。