小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




トイレ近いです

2009.11.06 (Fri)

おととい、新型に罹ったお子様がいるお宅に伺ってから
身体がだるく、身体の節々が痛くて、予約をお断りして二日休んでおります…。

微熱なので、検査もしてもらえず、
新型に罹っているのかどうか分からないんですよね^^;

全く自覚症状無くて既に抗体できてる人や微熱だけど新型だったという話を
よく聞くので、健康に携わる人間としてはお客さんにうつしてはいけないので、
かかっているのかどうかはっきりさせたかったんだけれど、
お医者さんに切れられてしまい
高熱が出てないんなら、検査はしたくない!
こっちは検査キットが足りないからもし陰性だったら嫌なんだ?!!
」と
大声を出され、凹んで帰ってまいりました(TT)
そんなに怒らなくても…。


GWに子供がA型に感染したときも私はずっと微熱でだるく、
そのときも別のお医者さんに「熱が無いなら検査はしない」
と断られ、結局はっきりしない・・・。

なので仕方が無いので自宅で自分に出来ることをしなければ・・と
棚の奥にしまいこんでた『中将湯』を引っ張り出してきました。

ツムラの婦人薬 中将湯


効能に「…熱感、冷え込み、…むくみ及び感冒に効あり」とあり
さっそく沸かして飲みました。
これ、息子の出産のときに母に飲まされたのよね。

「血の道に良い」とのことで・・・。
母も産後、祖母に飲まされてたんだって。

一応これ飲んで、ビタミン採るためにキャベツやミカン沢山食べたら
キャベツの利尿作用ももちろん、『中将湯』にも「むくみに」とあるのでこれも利尿作用^^;

トイレが近い近い
この勢いで一気にウイルスや毒を追い出してくれ?!!

食後は看護士さんに教えてもらった『麻黄湯(まおうとう)』を飲む。
タミフルやリレンザを処方できない場合に出される薬だそうで
漢方で関節痛や熱の出始めに効果があるとのこと。

  麻黄湯

普通の薬局にも売ってるので、流行直後にまとめ買いしてました^^

身体の痛いのはこれでおさまってます♪
今日は昨日より身体が楽だし、暖かくして今日ゆっくり休まれば、
週明けから仕事再開できそうです^^

それにしてもトイレ、沢山出ます^^;

というか、妊娠検査薬みたいに自分でインフルエンザか判定できるキットがあったらいいのにね。
絶対売れると思う。
スポンサーサイト


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。