小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




悪魔の爪 ふたたび…Σ(・□・lll

2010.06.02 (Wed)

ポットに蒔いたナスタチュームが一切発芽せず、
後から畑に直播きした方はもう発芽してるのを見るに付け
苗づくりに自信を失う今日この頃・・・^^;
ナスタチウム発芽


数日前から多分あいつだろうな…というのがあちこちにチラホラ発芽してるのを発見。

そいつの名はイビセラ・ルテア!!
別名悪魔の爪というやつです^^;

詳しくは【こちら

表面がべとべとしているので食虫植物という説もありますが
たしかによく見ると表面に小さな虫がくっついてる。。。
2010.6.1
イビセラ・ルテアの芽

非常に珍しい植物だそうだけど、
生長するとこんな恐ろしい実ができるので生えては困るのだ。。。
イビセラルテアの実
↑ ホントに固くてとんがってて、これを踏んだ家畜が怪我して死ぬというのも分かる気がする…。
固さ的には松ボックリとか、ドングリの帽子より固いかも。


去年は瓜科の何かかな?と様子を見ていたのが
2009.9・15
2009.9.15のイビセラ・ルテア
     
これは何でしょう???
何だか見たことも無い実をつけ始め…
2009・10.3
  
段々気味が悪くなってきて 「YAHOO知恵袋」に質問。
2009.10.10
こいだ後のイビセラルテア
  ↓
なかなか返答いただけず、待ちきれなくて引っこ抜いたら茎はタンポポの茎みたいに柔らかく中は空洞。(筒みたいな茎)
しかも、ベタベタヌルヌルした茎で気味が悪い・・・。
根っこは赤く、ニンジンみたい。
食べれるものなのか、有害なものなのか分からないので再度質問。
2009.10.17
2009.10.17イビセラルテアの根っこ
 ↓
実のアップ
2009.10.17
イビセラ・ルテアの実
  ↓
ようやく返答いただき、イビセラ・ルテアと判明。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1032287265 
緑の実の皮が腐って中から黒くて固い悪魔の爪が出現するとのこと…。
怖いもの見たさで経過観察・・・。
2009.10.31 
路上に放置して様子を観察
 ↓
前年成った実であろう、畑から出土していたイビセラ・ルテアの殻を
持ち帰ったものがあったので観察
2009.10.31
畑から出土したイビセラルテアの殻

畑から出土した殻  
  ↓
殻の中をよく見ると内側の壁?の隙間に黒い薄っぺらい種がある模様。。。
殻の中
  ↓
種はこれ。
殻をコンコンと地面に打ちつけたらカサカサと種が出てきましたよ。
イビセラ・ルテアの種

とは言っても、今年は栽培しませんよ^^;
だって、あんな固い実が畑にゴロゴロ転がってたら
いつ怪我するか分かんないんだもの^m^;


今年生えてきたものだって、去年のあの実からのものではありません。
去年、全部こいじゃったし、実も全て持ち帰ったので
今年生えてきたのは一昨年以前の種からだと思う。。。
恐ろしい繁殖力です(??;
まさに悪魔・・・キャア???

スイカやトマトの畝からも芽を見つけたので
見つけ次第全部引っこ抜かなきゃ


それにしても、前にこの畑を借りてた人ってどんな人なんだろう。。。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




悪魔の爪 乾燥したもの

2009.10.31 (Sat)

昨日書いた「悪魔の爪」。
耕したときに出土して見つけるたびに隅へよけてほかっていたのを
さっき探しに行きました。
検索すると、花の問屋さんみたいなところで売っていたとか、
花のアップが意外とランのように綺麗で育てて見える方もいるようで
ちょっち気になってしまいまして・・・^^;

一個、いびつですが畑で見つけてきました。

これだ?!1、2、3?♪
イビセラ・ルテア おもて
イビセラ・ルテア殻 うら
この奥にゴーヤの種みたいな種が入ってました。
この奥に種が
う?ん・・・いくら珍しいからといっても・・・
やっぱこれが畑にあふれかえるのは嫌だ?(><。)
記念に種は採っておきましたが・・・^^;


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




悪魔の爪!?

2009.10.30 (Fri)

ずうっと正体不明だったなぞの植物、
やっと正体が分かりました!!
なぞの実

Yahoo知恵袋に一回目質問を出したときはタイミングが悪かったのか回答いただけず期限切れ。
二度目の投稿でようやくお答えいただけました♪

Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1032287265

イビセラ・ルテアという南米原産の食虫植物だそうで、別名「 悪魔の爪」というそうです。
こちら西三河はブラジルとか南米系の方も多く住んでいるので誰かが持ち込んだのかもしれませんね。

珍しいものだそうですが、勝手に生えてきたのでもしかしたら引っこ抜いた後でも
来年も生えてきたりして…^^;
食べられるものでもなさそうだし、どうしましょう…。^^;

乾燥後の実は木のようにとても固く、
「他の動物がこの植物の種子で怪我をして死ぬこともある」というのは分かる気がします。
耕してるときも「危ないな?」と思いながらこれの殻を捨ててました。
ん?、やっぱ子供が怪我してもいけないし、
来年以降、育てないようにしよう…。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

