小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




雨が続いたことを考慮すべきだった…^^;

2010.03.04 (Thu)

おととい畑に行く予定が結局行けなくなって、
今日、久しぶりに畑によると・・・
紅菜苔が花盛り!!
紅菜苔花盛り
こりゃ?とうが立ってるかもな?と焦りつつ、
小雨の中、急いで刈り取っていると隣りのブロッコリーの畝が目に入る。


ギョギョギョ??!!Σ(。□。; (←サカナ君かっ!?)


ブロッコリーがこの雨続きで大量に育ってました…。
雨で大量に育ったブロッコリー
花が開きかけているのもあって、こりゃ?緊急事態です…。
小雨の中、傘もささずに大急ぎでとりまくりました。

よく見たら頂花蕾を採ってないやつがこんなにでかくなってました。


…こっちは蕾が開き始めてないので明日にしよう・・・。
とりあえずスティックの花が開きそうなのを最優先。
開いちゃったらもったいないもんね?(汗)


ちょこっと寄っただけだったんだけど、
雨続きだったことを考慮すべきでした(--;


紅菜苔もブロッコリーも我が家では食べきれない量が収穫され、
ドンキの袋いっぱい収穫したブロッコリー

明日も採りに行かないとオッつかないので
ご近所に迷惑にならないように小袋に分けて何軒かにお裾分けしました。


今日のご飯は自宅で食べた分は紅菜苔のごま油で炒めたやつと
ブロッコリーのサラダのみ…。
GEOでカード更新してもらったローソンのチキン無料券でゲットしたチキンと、お金を預けにヨーカドーに寄ってついでにメガポテト買ったのでそれでお腹が膨れちゃったので…f^^;
ぶっちゃけ、我が家は『母ひとり小太り子ひとり』なんで、
夕飯はさほど気を遣わなくていいんですよ?^^
(旦那さんいると料理に手を抜けないもんね?)

畑で採れた野菜も私と子供だけでは食べきれないのでご近所づきあいがてらお裾分けが多いですね?。
夏になったら、畑がもっと色んな野菜でごった返すと予想されるので
ご近所に押し売りお裾分けしまくりそうです^^;



そうそう、雨が続いたお陰で年末に刈り取ったワケギがいつの間にか
また採り頃に・・・♪
ワケギ
でも、こりゃ?畑というより草原だな?(--;

ほうれん草もこの有様です。。。
ほうれん草が植わっているはずなんだけど・・・

収穫も急ぎだけど、草取りも緊急任務だな?(大汗)


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ブロッコリー初収獲♪

2009.10.24 (Sat)

学級閉鎖になってこの一週間元気なのにもかかわらず外出禁止で退屈がっていた息子を畑ならいいだろうと連れ出しました。
だって、潜伏期間考えても絶対感染してないし…

すると息子がブロッコリーの実がついてるよ?と教えてくれました♪
ムシにばっか気をとられてて全然気がつかなかった・・・^^;
初♪ブロッコリー♪
早めに真ん中の蕾を取った方が側枝も沢山取れると何かで読んでいたので
息子にハサミを渡して切り取ってもらいました^^
早めに切り取りました

今日は鍋にしちゃったから明日(日付変わっちゃったけど)サラダに添えよう^^

先日間引いた大葉春菊も大きくなって菜園らしくなってきた?♪
大葉春菊も大きくなってきた♪
ほうれん草も♪
ほうれん草も
チマサンチュも♪
チマサンチュ
はあ?。
ちょっとずついい感じになってきたぞ?^^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME | 

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

