小作の畑日記

畑が好き!自然が大好き!まだ2年目ですが市民農園で野菜作りを楽しんでいます。子供を自然と沢山触れ合わせたくて、親子共々いろんな体験しながら学んでいきたいと思っています^-^




ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




畑に鳥居設置(5月10日の日記)

2011.05.27 (Fri)

【5月10日の日記】

昼から雨が降るとの予報で午前中にネットを張ってやると父からメールが来たのでお願いして、私は先日甥っ子たちに作ってもらった鳥居を設置することにしました。
(おじさんに挿されてた竹はみんな引っこ抜いた。悪いけどどうしても嫌だった)

畑に着くと小雨が・・・。

しばし、父と止むのを待つが、15分くらい待ったところで小雨の中、作業開始。

仕切り用網をつけてくれてる父



父がネットを張ってると通りかかった軽トラのおじさんが
鳥除け網要る?と父に声をかけてきた。
20mくらいある丈夫なのを遠慮なくいただいちゃいました♪
私が買っておいたネットはえんどう豆用のネットだから強度に難ありだったので助かる
「悪い人ばっかじゃないんだな」
と父。
うん、たいてい通る人は良い人ばっかりだよ
琵琶の木勝手に持ってきて網燃やしちゃったおじさんも根は悪い人じゃない。
良かれと思って色んなこと勝手にやっちゃったんだよね・・・。


父が張ったネットの外側に鳥居設置。
最初は横着して一本の支柱に固定したので、鳥居をくぐれない状態に・・・(誰が?)。
鳥居設置

それでもう一本短めの竹を打ち込んで固定しなおした。
うん、これで良し
鳥居設置♪


鳥居の先には息子の『ほこら』があり、ほこらのてっぺんに息子が石を乗せてるのでイワクラのよう

・・・今度石巻山の水をここに注ごう
そのうち手を合わせる人が出てきたりして…プププ…^m^
息子のほこら

息子が『ほこら』をジャングルみたいにしたいと草ボウボウにしてるので
花を植えることにした。
頂上はロベリア、手前にブルーカーペットの苗。
両脇に鶏頭の種を蒔いた。

リニューアルした『ほこら』

夏が楽しみです♪

イチゴも実をつけ始めたので鳥よけに釣り糸を張り巡らせなくちゃ。
イチゴ

フローレンスフェンネル。
種用以外は今度雨が上がったら収獲しよう
二年目のフローレンスフェンネル


ネット張って、鳥居もつけたら、なんだかすっごく安心した。
去年秋以降の「畑行きたくない」状態からやっと脱出

作業終わる直前に雨が降り出し、良いタイミングでたっぷり作業できました
よしゃ!畑楽しくなってきたぞ~~


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




鳥居と看板(5月9日の日記)

2011.05.27 (Fri)

【5月9日の日記】

5月6日か7日頃に初めてうちの畑に泥棒が出た。
苗を盗っていくということは、同じく何かを栽培している人なのだろう。
自分でも何かを育てていれば盗られる悔しさも分かると思うんだけど。

うちは多年性の青紫の珍しい朝顔の苗とワイルドストロベリーの苗、一つずつなので、
被害は小さいけれど、ショックはそれでも大きかったなあ。
ひどい所はみょうがの苗を一畝分まるまる根こそぎ盗られたという人もいるからねえ。

隣りの畑もその隣りも近隣の畑はみんな有刺鉄線を張っている。
それだけ皆もよく盗られるのだろう。
一番奥の畑は怒りに満ちた看板も立てている。

警察にも何度か通報したらしいけれど、時々巡回してくれてるみたいだけれど
(私は巡回のおまわりさん見たことないけど)
効果なし。
畑泥棒も出るし、変質者も出る。

去年、トマトの世話をしていて、声をかけられて振り向いたら
ポロンと出してる男が立っていてビックリしたことがある。
キャ~と言うのは向こうの思う壺なので、冷静に振舞って、
警察呼ぶよと言って知らん顔してたんだけど、
ふと、あ!携帯で本当に通報すればいいんだ!と気づいて(反応遅っ!!)
携帯取りに行こうとしたら慌てて走り去っていった。

・・・って脱線したけど、盗難は今回初めてだった。
以前、ネットで畑泥棒よけに小さい鳥居を立てたらいいと書いてあった。
立ち小便や落書き防止にも鳥居を置くと効果があるらしい。


ということで、昨日ホームセンターで買ってきた木材を車に積んでたんだけど、
試験勉強をサボりたくてしょうがない甥っ子が
「鳥居、オレが作ろうか?」
と言ってきた。魂胆丸見えだぞ~
自分から勉強教えてくれとメールしてきたのにねえ^^;


でもまあ、木材を半分に切って八箇所に釘をトントンして色塗りするだけの
シンプルな作業なので、やってもらうことにした。
土曜の夕方から、甥っ子に教えながら、泥棒に読んでもらう看板を描いてたので
甥っ子も制作意欲が湧いたんだろうね ^^
畑泥棒よけ看板


甥っ子と息子の制作風景^^
緑の服が息子。
工作中の息子と甥っ子

鳥居製作中の息子と甥っ子

鳥居ペイント中

鳥居ペイント中

鳥居完成

甥っ子、釘打つときも要の部分は自分で先に打って
打ちやすいところを息子にやらせてくれて、
色塗りも息子に手伝わせてくれていいお兄ちゃんしてましたわ~^^

そうそう、息子が
「次に描く看板はドラゴンにして!」
とデザイン画を描いてよこしてきました。
息子のデザイン画

ま、また今度ね・・・^^;


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




4月~5月の畑(4/15)

2011.05.27 (Fri)

久し振りだったので、4月以降の経過を・・・




【4月15日】
息子の『ほこら』を飾り付けるブロックを見に行き、飾りつけ
息子の『ほこら』
真ん中の四角いブロックにはそのうち花か野菜が植えられます^^
ほこらを後ろから見ると・・・去年植えたワイルドストロベリーがこんな苛酷な環境で生き残って 、しかもランナー出して三株ほど増えてた!
強いな~
ほこらの後ろのワイルドストロベリー

他に、わたの種を蒔いて、トマト・ナス・ピーマンの畝を作ってきた。
草とりも半分位してきた。

そうそう、以前日記に書いた、うちの畑に大量のびわの木を置いていったおじさん、
http://yamamotokosaku.blog63.fc2.com/blog-entry-171.html
私たちが木を燃やしたのを知って罪滅ぼしなのか、
おじさんが燃やしちゃった網のかわりに竹を切ってきて仕切りにと刺してあった。
挿された竹
ネットをそのうち張るつもりだったんだけど・・・

親切のつもりでやってくれてるはずだけど、ちょっと・・・

「親切に色々してあげた」と思い込んでるおじさんと、
「木を勝手に持ってこられた上に燃やすのに失敗して周りのネットをあちこち燃やされ、
燃え残りの大量の木を長いこと放置され、
そのうえ勝手にいろんなもの植えたり竹を刺したり勝手にやられた」と思う私では
当然気持ちはすれ違いの平行線。


あえて苦情は言わなかったけど、とうとう昨日ひさびさに通りかかったおじさんは
予想通り謝る様子も無くそれどころか竹を切ってきて仕切りを作ってあげたから
お礼を言ってくれるだろうという態度で来たのであえてそこは無視。
不本意に御礼言ったらまたいろいろ畑いじられる~

でもでも普通におしゃべりしてあげただけでも私も大人になったと誰か言って~


でも私も良かれと思ってしてることで人に重荷や苦痛に思われてることもあるのかもしれない。
気をつけよう・・・(--;




話は変わって、秋に採ったジャガイモもさすがに芽を沢山出してきてたので大急ぎで処分。
種芋にしたり、料理に使ったり・・・。

なので我が家のカレーライスは赤、紫、普通、の三色ジャガイモのカレーになったのだ
当時沢山あまってた大根の葉っぱも入れてカラフル~♪
赤、紫、普通の三色ジャガ入りカレー


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




スズメの巣

2011.05.27 (Fri)

ブログの不具合でちょっと萎えて更新が滞ってました



畑のことはまた後日・・・。

5月半ばから一階の集合ポストに草が沢山入るようになり、
ポストに草


朝出しても昼にはまた沢山の草が入ってて、
雀たちも巣作りに必死です


スズメは人のいるところで生活するとはいっても接近しすぎじゃない?
ていうか、ポストに作ったら郵便やさんが入れる郵便物でヒナが怪我するよ?

ってことで、ポストに簡単なふたをつけました。 
ポストに簡易ふたをつけた

ポストの草を取り除いてるところを何度もスズメが見に来てチュンチュン怒ってたよ
意地悪じゃなくて君たちのヒナのためだよ~


ふと思い出して、ポストを取りあげた代わりに
何故か何年も前から我が家にある巣箱を引っ張り出してきて、
裏の窓に置くことにした。
裏の窓と柵の間にも沢山の草、そして巣箱も置いてみた。

右側、いっぱい草積んであるでしょ?
去年はここでヒナが孵ったんだよ

・・・お陰で窓開けられなかったけど
猫たちがスズメをすごい気にしてるんだもの^^;


巣箱、なんで持ってたんだっけ・・・?
猫飼うより昔にスズメ用に昔ベランダに置いてたんだったかな…?


昨日の夕方置いた巣箱の中、今朝覗いたらもうこんなに草が入ってたよ。
もう巣箱に草が入ってた


普通の野鳥だったら人間が巣を触ってるのみたら巣作りやめちゃうけど、
ポストの草を出しても出してもせっせと草を運んでくるくらいだから
スズメは全然大丈夫なの^^

さすがに卵産んだらもう気を遣ってあげないといけないけどね。


ここなら台風来ても雨風防げるね。
いい子を育てておくれ^^



うちの猫、スズメが気になって気になって…
擦りガラス越しに巣箱に出入りするスズメの様子をジ~~~~ッと見ていました
擦りガラス越しにスズメを見つめるうちの猫

やはり巣立つまで窓は開けられないね~^^;


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




過去日記みんな消えてる!!どうゆうこと!?

2011.04.08 (Fri)

数日前にログインした時も消えてて、一時的なものと思ってたのに、
今日見たらやはりみんな消えてる~~!!


よく見たら、リンクのところもお仲間ブロガーさんのリンクが消えてる~~
どうゆうこと!?


直るのであれば、早く復旧して~~


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




これって何なんでしょ・・・?

2009.09.30 (Wed)

昨日、JAに行ったら花売り場に珍しいものがあったので種をとりたくて思わず買ってしまいました。
ピーマンの仲間っぽい これな?に?
ピーマンの仲間??? これな?に?

店員さんに聞いても
「・・・それ、朝も聞かれたんですけど、生産者の人に聞かないと分からないんですよ?」
とのことで、また後日生産者の方に聞いておきますとのこと。

葉っぱの感じや実?の質感からしてピーマンの仲間っぽいけど
何なんでしょう???

それに食べられるのかしら…(??;)


きっと来年の春はこれも畑に加わることでしょう♪^▽^/


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ベランダのハーブたち

2009.09.29 (Tue)

ベランダのハーブたち。
ハーブはあまり肥料が要らないからって水だけやっています。
けど、何年もプランターにいる子たちには追肥しなくちゃね?。
この夏は麦茶にレモンバームを入れて沸かして飲んだお陰で乗り切れた気がする^^
多分、クラリセージ ローズマリー セントジョーンズワート 奥がコリウス、真ん中はレモンバーム、手前はクリーピングタイム

ステビア オレガノ バジルのタイマジック ハイビスカスにもたれるマーシュマロウ
クリックすると大きくなります。


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




ステビアの花

2009.09.29 (Tue)

ミント系は切ったものを水につけておくとすぐ根っこが出てくるから
ステビアもそうなのかな?とずっと水に挿していたけれど
全然根っこが出る気配なし。
そういえば、二年連続越冬したけど、根元から増えてこないし
ミントみたいにランナーが出るわけでもない。
ちょっと違うのかな・・・と思っていたら
最近花が咲いた。
ステビアの花
ステビアの花


じゃあ、もうすぐ種が採れるね♪^▽^/
水に挿しておいただけで肥料も何もあげてないのに強いなあ。
水切れには弱いけど…。
(鉢植えしてる方のステビアは水やり忘れると真っ先にしおれるもの・・・。)

今、検索してみたら挿し木が出来ると書いてあった。
やっぱ出来るんだよねえ。。。(・・;
「挿し木の適期は6月頃」だそうだから、時期が違ったから根が出ないのかしら。
別のサイトを見たら
「水挿しで根を出させる方法もありますが毎日忘れずに水を取り替えることが大切」
とのこと。
水なんて全然換えずに減ってきたら水を足すだけだったよ^^;

というか、育てる前にちゃんと調べろ!だわね?^^;
何も知らずにいつも適当にやっちゃうから(汗)

ま、種が出来るのを楽しみにしておこう♪^^


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




久しぶりの恵みの雨?♪

2009.09.28 (Mon)

今日は朝からずうっと待っていた。
待望の雨・・・ 
昼になってもなかなか降らず、痺れを切らして15時半に畑に向かった。

害虫駆除しているとポツポツと雨…。
やった♪
いよいよ・・・
と思っているとパタッと止み、がっかりしてまた作業しているとまたポツポツ…。
そんなことを繰り返して1時間…。
小雨過ぎて畑の土の色が全然変わらない(??;
霧吹きでわずかにふりかけてるよりも少ない…。

だあ??!!
駄目だ駄目だ!!
やっぱ水汲みに行こう!!

とりあえず種まきしたところと新芽のところだけでも水やりしよう。
あとは明日しっかり降ってくれることを祈ろう・・。

夕方学童に子供を迎えに行って、コロナの映画券が9月一杯だったので
デュエルマスターズを一緒に見に行って、
違う映画にすれば良かった…と後悔しながら映画館を出るとしっとり雨が降っていた♪

ザアザア降りではないけれど、これで何とか畑が潤うわ♪
明日は水やりお休みだ?♪
今週ずっと曇りか雨だからようやく畑が緑いっぱいになってくれそう♪


ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




理想の生活…^^

2009.09.27 (Sun)

うちの子と近所の子たちが畑の周りで遊んでいるのを横目に
今日は午後から水やりとイモムシ駆除、間引きなどをしてました。

発芽間もない白菜の新芽にもう細かい虫食いの跡…(><。)
よお?くみると地面に黒い小さなイモムシがあちこちに落ちていて
見つけ次第潰す・・・。

う?…完全無農薬でやりたいけど、苗のうちは農薬やらないと駄目かしら…(涙)
でも農薬嫌だなあ・・・。
頑張って虫とのイタチゴッコ続けるのみかなあ…。

先日、ネットで取り寄せ手配した赤花除虫菊ワームウッドで親虫を出来るだけ近づけない努力はとりあえずしてみよう。
早く種が届かないかしら・・・。

それからホワイトセージロベリアの種まき。

続きを読む »



ランキングに参加しました。よろしければ応援してください。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ人気ブログランキングへ




 | HOME |  »

プロフィール

山本小作

Author:山本小作
山本小鉄じゃなくて小作です♪
小作だけどおばさんです^^;
仕事よりも何よりも今は畑が一番大好き!
市民農園歴まだ2年。
80?ほどの土地を借りて新たに野菜作りに意気込んでいます。
バイブルはNHK『趣味の園芸やさいの時間』

いつか自給自足できるようになりたいな?。
そして染色もちょっと手を出そうと思い始めております^^

我が子にも自然と沢山触れ合わせたい♪


コメント・リンク、大歓迎です♪

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


インターフェ-ス市のアピオス(ほど芋)種芋(5個)

こども天然生活

天然住宅から社会を変える30の方法

ブロとも申請フォーム

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

日本語→英語 自動翻訳

